公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の利用者数('14.2.)

当館では、1日3回利用者数をカウントしています。 これを毎月の利用統計のひとつとして記録には残していますが、 利用者のみなさまにお知らせすることはありませんでした。 きょうから、ツイッターでも利用者数をつぶやき始めました。 それに合わせて、ブロ…

気温上昇。

お天気はいま一つですが 気温は高く、ほっこりとしています。 確か1ヵ月ほど前にも 同じようなあったかい日がありました。 でも、そのあと2週連続での大雪と寒波。 そしてまた、来週には再び寒さが戻ってくるとか。 大雪にはならないとは思いますが くれぐれ…

きょうは...。

休館2日目。 きのうのブログ。 ちょっとお遊びが過ぎて申し訳ありませんでした。 きょうは、真面目に書きます。 休館だと普段できないこと、やり残していることが 時間や人目を気にせず、思い切りできます。 午前中は、かなりたまっていた古新聞の整理。 そ…

休館日。

久々の平日の休館。 広々そして寒々とした館内。 黙々そして粛々と仕事に励むスタッフ。 時々訪れる業者さんそして秘書さん。 着々と時が流れ、淡々と1日が過ぎ去りました。 (harugasumi)

返却の出足。

みなさんもご承知のとおり先週木曜日に【延滞者リスト】を 貼り替えました。でも、返却の出足は、かなり鈍いです。 全延滞者75名のうちきょうまでに返却されたのがたったの2名。 金曜日(21日)に見かけた数名に声掛けをしましたが、空振り。 お休みに入ってい…

春休み。

春休みを目前にしたこの時期。 学生さんから長期貸出に関する質問が何件かありました。 教育支援課に春休みの期間について尋ねたところ 学年や学科によって異なり、中にはほとんど休みなしという 学年もあるようです。 そのため夏休みのように長期貸出は予定…

前期日程入試。

2月25日(火)、26日(水)は、 本学前期日程入試のため、学生さんの学内への 立ち入りが禁止です。 それに従い、図書館は終日休館いたします。 休館日ではありますが、 スタッフは通常どおり勤務しておりますので 教室や職員の方への到着文献や資料の引き渡しは…

申し訳ありません!!

おととい、きょうの午後に【延滞者リスト】を掲示すると言っていました。 ところが、書架の確認にけっこう手間取り、終わったのが17:30。 申し訳ありません!! あすの朝、最終確認のうえ、11:00には間違いなく掲示します。 心当たりのある方は、図書館1階と…

5枚、10枚。

5枚、10枚、5枚、15枚... きょうのプリント用紙の売れ方です。 ひとまとめに何十枚ではなく、小刻みにたくさん売れてゆきます。 そのため、LAN検索用PCの入れ替わりも激しいです。 ぜんぶ使用中になっていたわずか5~10分後には、利用者がゼロに。 時間によっ…

今月は早め。

「2月は逃げる」と言われ、瞬く間に半ば過ぎ。 しっかり捕まえておかないと3月になってしまうので 延滞者リストの掲示も今月は早めです。 あさっての午前中までに、確認を済ませ、午後に掲示。 いつもなら、対象返却日は2ヵ月前の末日なので 今回は12月末…

White Valentine。

満開の桜もいいですが、雪の桜も乙なもの。 雪は、童心に返らせてくれる素敵なもの。 あちらこちらから学生さんのはしゃぎ声が。 スタッフ力作の雪だるま、いかがでしょうか? きょうは、バレンタイン。 お楽しみも多いこととは思いますが、 くれぐれも足元…

あすは雪。

きょうは助産師、あすは保健師、その2日後には看護師。 看護系の国家試験が日替わりで実施。 でも、あすの予報は雪。 医師国家試験に引き続き、2週連続での雪。 ことしの国試は、お天気に恵まれていないようです。 先週と同じように交通機関のダイヤが乱れる…

「サワディーカップ」。

お昼過ぎ、心地よいスマイルとともに「サワディーカップ」。 教育支援課の担当者と医学科5年の学生さんに伴われ チェンマイ大学(タイ)からの交換留学生4名が来館されました。 きょうから、10日間の予定で実習を受けられます。 スタッフや学生さんからの説明…

学年末。

きょうは、医師国家試験の最終日。 医学科6年生のみなさんは無事試験を終え 一息ついておられる頃ではないでしょうか。 6年生の来館がなく、図書館も寂しげ? いえいえ、利用者の数こそ少ないですが 在学生のみなさんも学年末の試験勉強に 課題の総仕上げに…

ひさびさに。

「奈良県医師会のXです」 ひさびさにそのお声を拝聴。 以前は、半年に1度くらいのペースで電話がありました。 でも、今年度は初めてなので、約1年ぶり。 雑誌『LANCET』の出力依頼です。 [ case report ]を半年分、プリントアウトします。 「90歳なので、文…

消毒液。

2階入口、オピニオン・ボックス横とメインデスクに消毒液を置きました。 インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症が流行中。 丁寧な手洗いやうがい、そして少しでも疑いのある方は、マスクの着用を! 自分自身はもちろんのこと、利用者みんなが快適に過ご…

故障寸前。

LANコーナーのプリンター用デスク。 利用者が増えてくるにつれ、徐々に散らかってゆきます。 ホッチキス針の容器がひっくりかえっていたり ミスコピーが置きっぱなしになっていたり なによりも朝の時点では整然と並んでいた ホッチキス(大)、セロテープ、鉛…

残り香。

視聴覚室(ホール)の利用が増えてきたことを 先日のブログでもお伝えしました。 それはとても喜ばしいことではあるのですが 学生さんが利用されたあと、戸締りにいくと 時折ではありますが、とてもいい香りがすることがあります。 ひょっとして、なかでお食事…

2月です。

2月になりました。先週末からの暖かさ継続中。 でも、あすの立春には、また寒さが戻りそうです。 2月と言えば、国試。 これからの命運を決める大切な時期。 それなのに、ことしは例年になく気候が不順。 今までの成果が充分に発揮できるよう体調を整えて 試…