公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご堪能くださいね。

掲示板、ご覧になりました? おとといのアレとは、『夏期特別貸出』のこと。 ことしは、最大で63日間! 去年よりも1週間も長く、あなたのお手元に。 じっくりとご堪能くださいね。 詳細は、下記のとおり。 貸出日:7月9日(月)~8月24日(金) 返却日:9月10日(…

絶好調!

最近、ちょっと低迷気味だったプリントアウト。 でも、きょうあさイチ「紙100枚ください!」から 始まり、100枚単位での販売だけでも既に4件! よく調子が悪くなるプリンターもなぜか絶好調! インクの交換も息つく暇がないくらいです。 毎日、こうだといい…

掲示板に注目!

あさって、掲示板にご注目! 図書館の階段踊り場の大きな掲示板です! 毎年恒例のアレについてのお知らせです! 延滞とかではありません。いいお知らせです! お見逃しなく! (harugasumi)

クラクラしそう。

まるで梅雨が明けたかのような快晴。 予報では、あすもあさっても晴れ。 しかも30℃以上とか。 文字にしているだけでクラクラしそう。 利用者のみなさま、熱中症対策を! 水分とミネラルの補給を! (harugasumi)

書庫の探索。

2階閲覧室や3階自習室、PCルームはよく利用するけれど 書庫は、あまり利用しないって方、いらっしゃるかと思います。 確かに古い本ばかりで、新鮮味にかけますよね。 でも、時間が空いた時、じっくりと探索してみてください。 思ってもみない貴重書やレア本…

18:00までに返却を!

当日返却分のノートPCは、必ず18:00までに返却ください。 もし、18:00を過ぎるようであれば、必ず図書館まで連絡を お願いします。連絡先は、キャリングバッグのタグに記載 されています。 また、スマホを留守電設定にしていただけると図書館からも 連絡が取…

あなただけのスペース。

個室の利用は、1時間から最長1週間まで。 その間は、あなただけのスペースです。 じっくりと本を読むのもよし。 PCで文献検索やファイルの作成もよし。 夜間や土日の無人開館時も利用可能。 ただし、利用受付は通常開館時です。 (harugasumi)

モノクロとカラー。

2階LANコーナーには、プリンターが3台。 モノクロ用が1台とカラー用が2台。 時折、カラープリンターでモノクロのファイルを プリントアウトされている方が、いらっしゃいます。 カラープリンターで、モノクロのファイルをプリントアウト すると、ブラック以…

緊急地震速報。

出勤途中のことです。 地面から足元にグイッと突き上げるような感覚。 それとほぼ同時に、スマホから緊急地震速報。 出勤すると、近鉄全線が運休との情報が入り、 あるスタッフからは「まだ、電車の中」との連絡。 学生さんの中にも同様の方がたくさんおられ…

学外来館者。

学外からの来館者、急増中! 特に多いのが、看護師さんや看護系の学生さん。 限られた時間での資料探し、たいへんかと思います。 ノートPCで文献検索をしていただくことも可能ですので、 遠慮なくメインデスクにお申し出ください。 (harugasumi)

赤いのと青いの。

ブランケットは、暑い時季も寒がりさんの味方です。 キンキンに冷えた館内に耐えられないって方、 メインデスク横に、赤いのと青いのがありますので ご自由にお使いくださいね。 (harugasumi)

コンセントのある場所で。

少ない日には、2~3人というノートPCの利用。 なぜか、きょうはとっても多い。特に館外利用が。 フル充電のノートPCを常に4~5台確保していますが、 お昼過ぎには、すべて出尽くしてしまいました。 残りのPCを充電していますが、追っつきません。 ついには…

職員のみなさま。

図書館のマナー。 それは、学生であっても職員であっても守るのは同じこと。 でも、職員さんには、学生さんほど周知されていないことも。 閲覧室や自習室に持ち込める飲料は、フタつきで密封されているモノ。 飲食できるのは、3階のブラウジングルームのみ…

黒い傘。

梅雨になると、傘の忘れ物が増えます! けさも自習室に黒い傘がひとつ。 持ち手には、『来客用』と書かれたテープ。 たぶん、どこかで借りた傘かと思われます。 心当たりがある人は、至急、取りに来てください。 そして、本来の持ち主に返してください! (ha…

資料探し。

OPAC(所蔵資料検索)での資料探し、定着してきました! でも、時折、配架場所の見方がわからないとおっしゃる方、 いらっしゃいます。検索結果が、1件と複数で表示の仕方が 異なりますが、画面をスクロールしていただくと、必ず下部に 請求記号(*)と配架場所…

支障をきたします!

図書館には、いろいろな機器があります。 プラグを抜くだけで支障をきたし、たくさんの利用者に 迷惑がかかるかも知れません。 先月もトイレのプラグが抜かれるということがありました。 閲覧室や自習室には、自由に使えるコンセントがあります。 スマホなど…

そう思ってはいませんか?

図書館の利用者は、ほとんど学生。 だから、スタッフの目の届きにくい3階では 多少、羽目を外したってかまわない。 そう思ってはいませんか? 自習室でも、PCルームでも看護師さんや研修医さんなど 職員の方々が、真摯に研究テーマに取り組んでおられます。 …

今月で2年。

ノートPCの『一夜貸し』が始まって今月で2年。 最初の頃は、PCの台数そのものが少なく、 1日2台限定で、その名のとおり1泊のみでした。 現在は、PCの台数が当時の2倍の40台、 そして、一夜ではなく、1週間まで。台数制限もなし。 ご利用も月ごとに上昇し、学…

2本立て。

図書館の冷房は、 備え付けのエアコンとエネセンとの2本立て。 きょうから、エネセンの冷房が稼働しています。 でも、通常開館のみなので、無人開館時は 備え付けのエアコンをご利用くださいね。 リモコンは、 2階閲覧室は、書庫へ降りる階段の壁際2か所、 3…