公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あすから使えます!

お待たせいたしました! 3階トイレの改修完了。 工事中は、ご不便やご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 仕上がりは、写真のとおり上々。あすから使えますよ。 女子トイレの個室の配置は少し異なります。ご自身でお確かめくださいね。 女子トイレ(扉と…

明るく清潔。

あたらしいトイレ。まもなくお目見えです! すごく明るく清潔に生まれ変わりましたよ。 個室には、もれなく『音姫さん』がいて 男子トイレの壁にはちょっとした遊び心が。 トイレに行くのが楽しみになるかも。 *来週早々、ブログに写真をアップします。 (ha…

チェック。

PCの『使用届』。 最上段は、使うPCの種類にチェック。 でも、チェックなしで出される方多いです。 チェックが入っていても LAN検索用PCの使用者が、ノートPCに ノートPCの使用者が、視聴覚PCに... といったのが、けっこうあります。 2階閲覧室の備え付けが…

復活!

きのう、お休みさせるといっていたプリンター。 スタッフの努力の甲斐あって、見事復活! でも、まだまだ本調子ではないので 利用者のみなさま、お手柔らかにお願いします。 さらに、メインデスク上には新たなプリンター。 これも利用者用です。 用途によっ…

ただいま設定中!

故障したカラープリンター。 耐用年数以上に働きづめだったため ひとまず、お休みさせることにしました。 その代わりとなるプリンター、ただいま設定中! まもなくお目見えいたしますのでよろしくお願いします。 少しでも長く使っていただけるよう丁寧に扱っ…

延滞者のみなさま。

お約束どおり、本日夕刻『督促状』を投函しました。 おとといより2人減り医学科48名、看護学科20名の計68名。 例年より、幾分か多めです。 お手元に届きましたら、できるだけ早めに返却くださいね。 たくさんの方々が、その資料をお待ちですから。 もう1件…

あさっての夕刻。

学生さんの延滞資料の確認完了! あすの午前中に図書館1階にリスト(学籍番号)を掲示。 あさっての夕刻に、督促状を郵送します。 お心当たりのある方は、要確認。 今回は、図書館のみで校舎には掲示しません。 *対象者は、返却日が2015年5月31日までの方。 (…

8月は改修。

ちょっぴりブログのネタに困ったので 去年の8月を振り返ってみると...。 去年もやってました改修工事。 3階の自習室とブラウジングルーム。 さらに自動貸出機導入のための付随作業も。 利用者の少ない8月は改修月。 毎年、少しずつ便利で快適な図書館になっ…

狭くて広い。

学生さんが「貸出お願いします」とメインデスクへ。 「自動貸出機を使ってください」と答えると目が点?に。 簡単な説明の後、無事貸出完了。 そのあと「無人のときも使えますか?」という質問。 うなずくとニッコリと笑みを返されました。 あと2ヶ月で貸出…

きょうはお盆。

お盆だから、利用者は少なめ。 閲覧室も自習室も閑散としています。 ふだんあんなに賑わっているLANコーナーでさえ シーンと静まり返っています。 医学科のある学生さん 「きょうはお盆だったんですね。6年生になると きょうは何の日か、気に留めなくなっち…

お届け。

素敵なお知らせ『督促状』。 本日は、職員のみなさまにお届けしました。 なかには、借りていたこと自体お忘れでは? というくらい長期にわたる方も。 お手にされましたら、速やかに返却くださいね。 もし、行き違いに返却されている際は ご容赦のほどよろし…

改修工事、順調。

3階トイレの改修工事、順調に進んでいます! トイレが使えるのはもう少し先ですが きょうから、自習室とブラウジングルームの水道が使えます。 飲食前の手洗いもできます。 ということで、 ブラウジングルームでの飲食は、マナーよくお願いしますね。 大声で…

ちいさな秋。

あすは立秋。猛暑の中にちいさな秋、発見。 夜、耳を澄ますとかすかな虫の音(ね)。 青空に、一筋のいわし雲。 でも、まだしばらくは厳しい残暑。 利用者のみなさま、くれぐれもご自愛を。 (harugasumi)

⑤番復活。

LAN検索用PC⑤番のカードが復活。 とはいっても、仮の代用品。 元のカードは、まだ行方不明になったまま。 早く戻ってくることを願うばかりです。 カードの紛失を防ぐため、 LANのカードすべてに『附属図書館』と記入。 無人開館時も大切に使ってくださいね。…

素敵なお知らせ。

あと、10日ほどすると 図書館の資料を長期にわたりご愛読の方々に 素敵なお知らせが届きます。 長い方は、なんと1年以上もご愛読いただいています。 学生のみなさんには、郵送でご自宅に。 職員のみなさんには、所属のボックスに。 どうぞ、お楽しみに! (ha…

今しばらく。

きのうから始まった3階トイレの改修工事。 トイレが使えない不便さと閲覧室にも響く騒音。 利用者のみなさまには、ご迷惑ばかりおかけし申し訳ありません。 暑さのピークが過ぎる頃には、新しい清潔なトイレに生まれ変わります。 今しばらくご不便をおかけし…

ありがとうございました。

ことしのオープンキャンパス。 うだる様な暑さにもかかわらず、 たくさんご参加いただき、ありがとうございました。 視聴覚室での撮影&ラミネート。館内案内。TIME誌。 そして、在学生からのメッセージ。 すべて、盛況のうちに無事、幕を閉じました。 医大…