公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お忘れなきように!

気温、ドンドン上昇中! 不快指数も上昇中! 利用者の誰かがエアコンをつけると その数分後、ほかの誰かが消しに来る。 毎年のように繰り返されるこの情景。 この時季は、結構すいているので、 場所を移動すればいいのにね。 あしたから、8月! この1ヶ月は…

ご来館ありがとうございました!

先週の土曜日。 看護学科のオープンキャンパスが開催されました! 自由見学にも関わらず30数名もの方が来館! 対応したスタッフによると、 みなさん、とても熱心にご覧になられてたそうです。 足元の悪い中、ご来館いただきありがとうございました! (haru…

視聴覚室(ホール)で研修会。

きょう、 視聴覚室(ホール)で看護の院生の研修会がありました。 朝から夕刻まで、時間はたっぷり、 参加者もいっぱいの充実した研修でしたよ。 これより後、8月中は、予約は入っておりません。 夏休み中の勉強会、研修会、DVDの鑑賞などに ぜひ、ご活用くだ…

8月の通常開館。

8月の通常開館は、8:45~17:00。 無人開館への切り替えが、1時間早く17:00です。 それに従って、下記の業務もすべて17:00までとなります。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 ★ノートPC、DVDの貸出 ★視聴覚室(ホール)の利用…

気分は爽快!

青い空、モクモクとした真っ白い雲。 ようやく梅雨が、あけました! とっても暑いけど、気分は爽快! これから、気温がますます上昇します。 くれぐれも熱中症対策忘れないでくださいね。 (harugasumi)

学外からの来館者。

きのう、そして、きょう、 学外からたくさんの方が来館。 看護専門学校の学生さん、他病院の看護師さん。 文献の検索であったり、資料の閲覧であったり。 特にきのうは、時間によっては、満席の状態で、 たいへんご不便をおかけし、申し訳ございません。 8…

夏期特別貸出!

きょうから、夏期特別貸出が始まりました! 貸出日:7月22日(月)~8月23日(金) 返却日:9月9日(月) 最大49日間も図書館の資料を独り占め! ただし、貸出冊数は通常と変わらず5冊まで、 新着雑誌(発行1年未満)は翌日(週末の場合は翌週月曜日) となりますので…

出来ればログオフで!

LANコーナーのPCの使用後、通常は、シャットダウン。 でも、ログオフ(サインアウト)にしていただくと、 次の利用者のID、パスワード入力がスムーズに行えます。 ちょっとしたことですが、よろしくお願いします。 (harugasumi)

医学科の学生さ~ん!!!③

延滞者リストを掲示して、1週間。 返却があったのは、1名のみ。 医学科の学生さん、特に4年生以上の方、 本をなくしたのですか? それとも借りたことすら忘れてしまったの? 少しでも心当たりのある方は、 今すぐ、掲示板を確認し、早めの返却を! (harug…

あなただけのスペース!

閲覧室も自習室も利用者でいっぱい。 でも、心配ご無用! 個室があります。 今月は、月の初めからず~っと空いているので、 予約なしで、今すぐご利用いただけます。 利用届を出された瞬間から、あなただけのスペース! 心おきなく勉学に励めますよ! (harug…

医学科の学生さ~ん!!!②

最新の延滞者リスト(学籍番号)を掲示しました! 全44名のうち、看護学科の学生さんは、たったの3名。 それ以外は、すべて医学科の学生さんです。 看護学科の貸出が、極端に少ないという訳ではありません。 ではなぜ、こういう結果になるのでしょうか? 医学…

留守電設定に!

貸出資料に予約がはいったので、 貸出者(延滞)に返却を促すため、電話をかけても むなしく呼び出し音が続いた後、 「電話に出ることが出来ません」 「おかけなおしください」などのメッセージのみ。 これを出ていただけるまで、時間をおいて 何度か繰り返す…

入口内扉故障中!

ただいま、図書館入口の内扉が故障中! 開閉時は重く、不快な音を伴います。 全開すると不具合を起こすため、ストッパーをつけました。 修理が完了するまでのあいだ、ご不便をおかけしますが、 ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

ニュースレター第107号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp 『Tea Break』は、ドラマ化で話題のあの本! お見逃しなく! (harugasumi)

ことしは、7月22日から!

毎年恒例の夏期特別貸出。 ことしは、ちょっと遅めの7月22日(月)から開始します! 返却日は、49日後の9月9日(月)。 最大7週間ものあいだ、図書館の本を独り占め。 ただし、貸出冊数は、通常と変わらず5冊以内。 新着雑誌は、翌日返却(週末の場合は翌週月曜日…

一気に十数名。

おひさしぶりです。一週間ぶりのブログです。 金曜は不在。月曜から水曜は出勤はしていたのですが、 とても慌ただしく、ブログをアップする余裕がありませんでした。 特にきのうの午後は、最たるもの。 2階、3階のデスクトップPCは言うまでもなく、 ノート…