公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何十年も前から。

2017年度最後の日。 去られる方、とどまる方。悲喜こもごも。 そんなたくさんのドラマをこの桜は、 何年も、何十年も前から見守り続けています。 さて、ことしは、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。 (harugasumi)

ありがとうございました。

『新入生向けおすすめ資料アンケート』 予想以上の反響で、たくさんの回答をいただきました。 利用者のみなさま、ありがとうございました。 お寄せいただいた回答は、館内に展示いたします。 在学生、職員の方々もぜひ、ご覧ください! (harugasumi)

あと2日。

2017年度もあと2日。 利用者のみなさま、お手元に図書館の資料はありませんか? それも、かなり昔に借りて返しづらくなっているモノが。 今年度中にさっさと返して、新たな気分で新年度を スタートさせましょう! (harugasumi)

学生証を貸す。

資料の延滞、もしくは、学生証を忘れた利用者に学生証を貸す。 ほとんどの場合が、軽い気持ちで貸し借りされていると思います。 もし、その資料を友だちがまた、延滞したらどうしますか? さらには、紛失したらどうしますか? その責任は、学生証の持ち主と…

ほんわか。

ひさびさの青空。淡いピンクが、よく映えます。 どこからか、鳥のさえずりも聞こえます。 年度末であることを忘れるくらいほんわかして 気持ちよく仕事が終えられそうです。 (harugasumi)

医学科6年生。

先日卒業式を終えられた医学科6年生。 そのうち数名が、ノートPCを利用。 4月から、研修医として勤務されるのでしょうか? 自習室で、熱心に勉学に励んでおられます。 これからも心行くまで、図書館をご利用ください。 では、新年度のオリエンテーションで…

気ままに活用。

利用者の少ない静まり返った館内。 LANコーナーのPCたちも寂しがっています。 資料たちも「今か、今か」とあなたの利用を待っています。 気兼ねなく、じっくりと勉学に励んだり、教養書を読みふけったり。 図書館を気ままに活用できるいい機会かも知れません…

咲きました!

ことし、最初の桜です。 午前中は、こんな感じでしたが、午後には、更に 広がりを見せました。 急がず、ゆっくり、ゆっくり、咲いてください。 出会いの時、しっかり、しっかり、見守ってください。 (harugasumi)

まだまだ、受付中!

アンケートの回答、順調に集まっています! 予想外の回答に驚いたり、うなずいたり。 まだまだ、受付中です。回答をお寄せください。 questant.jp 回答くださった方、粗品をお渡ししますので メインデスクまで、来てくださいね! (harugasumi)

卒業式日和。

気温が高めの暖かな卒業式。 色鮮やかな晴れ着にお日様も微笑んでいます。 式の後、図書館まで大歓声が轟きました。 あの顔、この顔、いろんな顔が浮かびます。 長きにわたるご利用ありがとうございました。 今後のご活躍お祈りしています ❤ (harugasumi)

アンケート実施中!

ただいま、アンケート実施中! 来年度のオリエンテーションでの展示のため 新入生へのおすすめの資料を募っています。 図書館所蔵の有無、雑誌、図書、DVDの種別は問いません。 必要なものであれば、購入も検討します。 回答は、とっても簡単。下記をクリッ…

心してお待ちください!

後期日程試験のため、きょうとあすは臨時休館。 館内にいるのは、スタッフのみ。 利用者に気兼ねすることなく、書架から書架へ。 ゆっくりと時間をかけて、延滞資料の確認。 返却期限がすご~く過ぎた資料をお持ちの職員のみなさま あす、ナラメドもしくは、…

後期日程試験。

3月12日(月)、13日(火)は、後期日程試験のため終日休館します。 ただし、両日ともスタッフは勤務しておりますので、 教室分の図書、雑誌、文献の引き取りは可能です。 なお、1階入口は施錠されていますので、来館の前に図書館まで 連絡をお願いします。ご迷…

きょうは、在学生。

このところ、卒業予定者への督促のことばかり 取り上げていましたが、きょうは、在学生。 きのう、延滞資料の返却の旨を30数名の方へむけて 教務システムで送信いたしました。 すでに、数名の方が既読になっていますが まだ、返却には至っておりません。 …

自分がやる!

利用者がいない自習室やブラウジングルーム。 煌々とした照明、そのうえ、エアコンが入っていることも。 最後に退室する人は、必ず、ご確認ください。 「誰かがやるではなく、自分がやる!」 お忘れなきようお願いします。 (harugasumi)

課題優先。

このところ停滞気味だったLANコーナーでのプリントアウト。 先週末の無人開館あたりから、息を吹き返したようです。 これから新年度にかけ、新入生に配布するクラブ勧誘のチラシの プリントアウトが増えます。まったくダメとは申しませんが、 講義資料や課題…

あと10日。

卒業式まで、あと10日。 教務システムやメールで、延滞資料のある卒業予定者に 連絡を入れましたが、返却率はまずまずといったところ。 教務システムが、既読になっているにもかかわらず 未返却の方が数名。資料を紛失されたのでしょうか? もしそうなら、…

汁物は厳禁。

しばらく閑散としていた自習室。 数日前から、徐々に賑わいを見せています。 下の学年の利用者も増えてきています。 利用メンバーの変化にともない ひさびさに、自習室のマナーについて。 自習室では、食事は出来ません。 奥にあるブラウジングルームでお願…

春風。

3月は、強い風で始まりました! お店ののぼりや立て看板が倒れ、 人間も吹き飛ばされそうな勢いです。 "そよそよ"には、ほど遠いけれど、やはり春風。 冬のそれとは違い、ほんのり暖かです。 (harugasumi)