公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの使用が...

3階改修工事のため あす8月30日(土) 9:30~12:00 エアコンの使用ができません !! まだまだ、暑さが残るこの時季に ご迷惑をおかけしますが、 よろしくご理解のほどを。 9月半ばころには、自習室も完成 !! 閲覧室とは、ちょっと違った感じのお部屋になる予…

注目記事。

あすは、『ニュース・レター』の配信日。 今回は、注目記事が目白押し。配信時間は16:00。 図書館のホームページにもアップされますので、 ぜひ、お読みくださいね !! もう1件。 8月の通常開館(8:45~17:00)は、あすまで。 9月1日(月)から、無人への切替…

省エネパトロール。

省エネパトロールと称し 当館の係長を含む数名の方々が学内を巡回。 図書館は、温度設定も26℃と上々でお褒めの言葉を いただきました。 学生さんに、差し上げてくださいとたくさんのウチワも。 2階入口の『オピニオン・ボックス』の横にありますので ご自由…

順調に。

3階の改修工事、資料のICタグ装着作業。 どちらも順調に進んでいます。 きょう、あすはエアコンの設置。いよいよ、工事も佳境。 授業開始ころ、みなさまにご披露できるかと思います。 『Cタグ』のほうは、9月30日終了予定。 まだ、しばらくの間、騒音等でご…

課題は?

夏休みの課題、もうお済ですか? まだまだという方、いらっしゃいませんか? 夏休みも終盤を迎え、図書館も日ごとに利用者増加中 !! でも、午前中は結構空席が目立ちます。 特に、PCコーナーはガラ空きもちょくちょく。 新学期が始まって、バタバタするより…

工事の関係で...。

3階視聴覚室(ホール)は、現在、ご利用いただけません。 改修工事が行われている元事務室にあった資料や備品等を 一時的に運び入れたためです。 授業が、始まる9月8日(月)頃までには元の状態に戻したいと 思っております。しばらくの間、ご迷惑をおかけします…

【督促状】効果。

きのう7名、きょう1名。 先週、【督促状】を郵送した利用者から次々と返却本が。 総数56名なので、まだまだと言えばまだまだなんですが 通常の掲示だけでは、ここまでの数字はありえません。 せいぜい初日に2~3名が、いいところ。 次のピークは、夏休みあ…

お盆明け。

きょうは、お盆明け。 先週は、閑古鳥が鳴いていた閲覧室にも 少しだけ、活気が戻ってきました。 3階改修工事やICタグ装着作業もきょうから。 久々に来た図書館で、工事や作業が行われていて 目をま~るくされた方も多いかと思います。 工事、作業期間中は、…

改修工事と...。

週明けの8月18日(月)より3階元事務室の改修工事が開始。 それと並行して、図書館資料のICタグ装着作業も始まります。 元事務室は、ブラウジング・ルームを兼ねた新たなスペース として生まれ変わります。 ICタグ装着作業は、自動貸出機導入(10月)のための付…

Have a Nice Day !!

15:00。 延滞者(学生)宛の【督促状】を投函しました。 2~3日中に、お手元に届くかと思います。 なかには、帰省先にという方がいらっしゃるかも。 お手にされましたら、速やかに返却くださいね。 では Have a Nice Day !! (harugasumi)

あとかたもなく。

あれだけ、ガラクタ?の山と化していた 3階元事務室が、きれいさっぱりとなりました。 部屋の真ん中には、古いポットがポツンと寂しげに。 きのうは、午前中に教育支援課のみなさん 午後には、学生さんが運び出しのお手伝いに。 みなさま、ほんとうにありが…

お盆week '14。

今週は、どっぷりお盆です。 利用者もポツリ、ポツリ。 中には、お休みモードかな?って方も。 でも、 図書館にとっては、けっこう慌ただしい1週間です。 あすは、お手伝いの学生さんとともに粗大ゴミの運び出し。 *そんな大事な日に、私は昼からお休み。 …

掲示完了。

【延滞者リスト】の掲示直前、 おふたりの延滞者が、立て続けに返却に来られました。 急きょ、リストから削除し17:00過ぎ、ぶじ掲示完了。 ちょっと、アタフタとはしましたが、返却していただき うれしい限りです。 来週末には、【督促状】の郵送を予定して…

お気をつけて。

16:30。 あと30分で通常開館がお終いだと思っていたその時 突然、大きな雷鳴。そして、雨。 17:10。 大きさこそ小さくなりましたが、まだ鳴り響いています。 帰途を急がれる方、くれぐれもお気をつけて !! (harugasumi)

晴れのち雨のち...

きれいな青空と思っていたら 急激な雨、それも束の間、またもや晴れだしたり。 台風の影響なのか、先週からお天気は不安定。 あと数日、この状態が続くようです。 暑さ対策の水分塩分補給をしていても体調は崩しがち。 精神面でのケアを兼ねる意味で、 程よ…

来週には。

8月は、利用者もめっきり少なく 午前中は、10名に満たないこともしばしば。 お盆あたりになると帰省される学生さんも いらっしゃるのか、さらに寂しい状況に。 お盆を狙ってという訳では、ないのですが 来週、貸出資料の長期延滞者(学生)に向けて 【督促状】…

桜の咲くころに。

きのうもおとといも 降ったり曇ったりで、お天気は今ひとつ。 そんな中、開催された本学のオープンキャンパス。 でも、ないとちゃん効果というのか 図書館のイベント【スタンプラリー】は大盛況 !! 参加者のみなさま、ありがとうございました。 拙い点も多々…

準備完了 !!

あす、あさっては、オープンキャンパス。 メッセージ、こんなに集まりました !! 学生のみなさん、どうもありがとうございます。 ことしのメインイベントは、スタンプラリー。 参加者には、オリジナルグッズをプレゼント !! ほかにもDVDの上映会やめずらしい…