公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医学科の学生さ~ん!!!

医学科の学生さん! 特に4年生以上の上級生のみなさん! 下級生や看護学科の学生さんに比べて、 貸出資料の延滞者が多いです! いえ、多すぎます! 延滞者に声をかけると 「すぐ返します」「すいません」という返答が大半。 「何を借りてました?」はまだい…

吸い殻回収。

近畿地方が、ようやく梅雨入りをしました。 でも、雨ではなく、いいお天気です。そして、けっこう暑いです。 そんな中、午前と午後の2回、禁煙パトロール(吸い殻回収)で、 学内をまわってきました。1回あたり約30分。 職員が、毎日交代で行っています。…

図書館サーバの入れ替え。

あす6月25日(火)。 図書館サーバの入れ替え作業を行います。 それに伴い、下記のサービスを停止します。 【停止時間】18:00~24:00 【停止するサービス】 ①資料の貸出、返却 ②Myないと(文献複写の申し込み) ③所蔵資料検索(OPAC) ご不便をおかけしますが…

照明つけてくださいね。

自習室の奥にあるブラウジングルーム。 室内に照明がついていれば、パーテーション上部から 明かりが漏れ、自習室にいてもわかります。 夕刻、新聞を付け替えにブラウジングへ向かうと 自習室から見た感じでは、薄暗く人の気配はありません。 念のため、ノッ…

梅雨明けのような暑さ。

まだ、梅雨入りさえしておりません。 でも、梅雨明けのような暑さが続いています。 利用者のみなさん、暑さ対策をしましょう。 水分だけでなく、ミネラルも十分に補給しましょう。 あすの午後から週末にかけて、少し雨が降るようです。 涼しくなるといいです…

プリンターのUSBケーブル。

2階LANコーナーのカラープリンター。 PC4台に1台設置され、合計2台。 使用方法は、プリンターのUSBケーブルをPCに接続させます。 故意ではないとは思いますが、PCに接続したまま放置されている USBケーブルをよく見かけます。 ご面倒かとは思いますが、…

金芳堂の『口腔外科学』。

ことしもこの季節が、やってきました! 金芳堂の『口腔外科学』。 2階閲覧室と3階自習室の計7冊。すべて貸出中です。 古いものでよければ、書庫にも2冊ございます。 また、eBookでもご覧いただけますので、 図書館のホームページ上部の電子ブックより お…

空室のまま。

個室の①番、②番ともに空いています。 6月18日(火)に1室のみ予約が入っていますが、 それ以外は、ず~っと空室のままです。 長期間、遊ばせておくのはもったいないです。 室内には、デスクトップPCもございます。 ひとりでじっくりと勉学に取り組みたい方、 …

予約が3件。

きょうは、貸出資料の予約が3件。そのうち、2件が同一資料。 同じ日に、同じ資料に2件も予約が入るのは初めてかも知れません。 この2件目の方、「1ヶ月でも待ちます」とのこと。 それだけ、利用価値があるってことでしょうか? 時折、館内で閲覧中の資…

閲覧室南側単行本。

学生さんからのご指摘 「所蔵資料の検索結果で、閲覧室南側単行本と出ていても それが、南側の"どのあたり"なのか、すごく分かりづらいです」 ご指摘のとおり、閲覧室南側は、北側に比べて、いろいろな分野の 資料が入り交じり、不慣れな利用者には、分かり…

写真付きでご紹介!

『ニュースレター』でもお知らせずみですが、 あらためて、写真付きでご紹介! 薄暗く狭い柱の片隅に設置されていたDVDコーナー。 このたび、場所を元の新着図書コーナー(医学)に移し、 eBookの案内も加え『DVD・eBOOKコーナー』となりました! 配架されてい…

ニュースレター第106号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp 図書館の最新情報が、いっぱい! 鬱陶しい雨も吹き飛ばしてくれますよ! (harugasumi)

連絡をお願いします。

貸出用ノートPCが、 返却時間(18:00)近くになっても返却されない時、 利用者の携帯電話(スマホ)に連絡を入れます。 その際、わずかですが応答のない方がいらっしゃいます。 スタッフが不在の無人開館時に、返却はできません。 PCのキャリングバッグには、図…

忘れずに切ってくださいね。

6月1日から、エネセンの全館冷房実施期間に入りました。 時間:8時30分~17時15分 最終日:9月20日 上記以外の時間は、図書館の備え付けのエアコンで補います。 リモコンの設置場所は、2階メインデスク横の南北2カ所、 3階は、自習室、ブラウジングル…

常連の域。

看護学科1年生のみなさん、 連日のご利用、ありがとうございます。 すっかり、PCにも馴染まれ、すでに常連の域。 LANコーナーやノートPCだけでなく、 視聴覚PCをご利用の方もいらっしゃいます。 でも、資料の貸出は、やや少なめ。 たくさんのご利用よろしく…