公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにLANが。

夏休みに入ってから、 夕方の利用者が、連日60人、70人と、大盛況。 ところが、それに反比例するかのように LAN検索用PCをはじめ、PCの利用が減少気味でした。 でもきょう、ひさびさにLANがすべて使用中に! 学生さんだけでなく、先生のご利用もありました。…

8月の通常開館。

8月中の無人開館への切り替え(平日)は17時です。 平日 8:00~8:45(無人) 8:45~17:00(通常) 17:00~24:00(無人) 休日 8:00~24:00(無人) 下記の業務、利用もすべて17時までです。 ・貸出用ノートPC・視聴覚室(ホール)・DVDの利用 ・『Myないと』の利…

トイレの改修。

3階のトイレ、改修します。ご要望の多かった洋式です。 工事日程は、8月3日(月)から31日(月)まで。 その間、断水のため、3階の水周り(トイレ・水道)が 使用できません。1階のトイレ、2階の水道をお使いください。 また、騒音等でご迷惑をおかけしますが、ご…

磁気とび。

入退館カードの再発行。立て続けに3件。 ふたりは学生さん。ひとりは職員さん。 すべて磁気不良。 この1週間で、かなり再発行をしました。 なかには、2回目、3回目という方も。 以前、ブログでも磁気が飛ぶので スマホと一緒にしないでとお願いしたのですが…

ノートPCが床に...。

17:00少し前 コンセントにつながったままの貸出用ノートPCが 床に放置されていました。しかも通行の多い場所。 利用者に尋ねると 「机が一杯だったのでここで充電していました」とのこと。 確かに館内は利用者でいっぱい。 でも、よ~く探すとコンセントの…

ご確認お忘れなく!

梅雨が明けたのに、鬱陶しい天気、続いています。 でも、夕方の閲覧室は、熱心な利用者でいっぱい。 夏休み直前の先週よりも幾分か多めです。 利用者が多くなると、忘れ物も多くなります。 きょうは、財布と印鑑。 持ち主が、ほぼ特定できたので、どちらも無…

LAN⑤。

きのうの朝から LAN検索用PCの⑤番のカード、行方不明です! たぶん、3連休中(無人開館)に無くなったのかも。 PCの利用が多い時期、1台でも使えなくなると とっても効率が悪くなります。 3連休中に、LAN検索用PCを使われた方 申し訳ありませんが、お手回りの…

空きが出ました!

閲覧室内の個室のうち①が、ようやく空きました! 何か月もず~っと使用中だったため たくさんのお問い合わせにもお応えすることができず 申し訳ありませんでした。 最低1時間、最大1週間、利用が可能です。 もちろん、無人開館時もご利用いただけます。 ひと…

おいしいお話。

10日ほど前にもお話した、オープンキャンパス案内係の件。 ちょこっと希望者が少なめなので、もう一度お願いします! おいしいお話① たった1時間、図書館の案内をするだけで ローソン、ドトールで使える1,000円券がゲットできます! おいしいお話② ゲットし…

ゆっさゆっさ。

窓越しに見える桜の木。 先ほどまでは、風でゆらゆら。今は、ゆっさゆっさ。 空も ついに泣き出しました! まだ警戒レベルではないけれど、 刻一刻と台風がこちらに向かっています。 図書館で、24:00まで頑張るのもいいけれど 傘が吹き飛ばされる前に 電車…

留守電。

ノートPCの利用者には、 『使用届』の一番下の欄に携帯番号の記入をお願いしています。 利用時間(18:00まで)を過ぎた利用者に連絡を入れるためです。 ところが、連絡を入れても出られないケースとっても多いです。 さらに、留守電の設定がなく、メルアドの…

暑いですが...。

梅雨明け宣言、まだなのに、連日うだる様な暑さ。 からだが溶けてしまいそうです。 そのせいか、この間から忘れ物が多いです。 学生証や入退館カードは、ほぼ毎日。主に、貸出機からの取り忘れ。 スマホやタブレットの充電器が2つ。そして、忘れちゃいけない…

ナラ・シェイクアウト。

奈良県防災統括室が、県民の防災意識を高めるため 県内の会社、学校、団体に参加を呼びかけ 本日午前10時30分、一斉に防災訓練が行われました。(コチラ) 当館では、チラシの掲示や館内放送で 利用者にも協力を呼びかけ、訓練を行いました。 訓練後、スタッフ…

気になること。

『LAN使用届』の記入漏れ、多いです。特に、PCの番号が。 LAN検索用PCやPCルームの利用者は、すぐに確認できます。 でも、ノートPCは館外に持ち出されることも多く、 同時に数名の記入漏れがあると、返却時に混みあっている場合、 誰が返却したのか、誰がま…

トリプル台風。

きょうは七夕。1年に1度のめぐり逢い。 病院の一角にも願い事でいっぱいの七夕飾りが。 そんなロマンティックな日、日本付近に台風が3つも。 いまのところ、直撃という感じではなさそうですが 週末に向け、徐々に雨脚が強くなるかも。 台風情報を確認の上、…

募集中!

オープンキャンパスの案内係、募集中! 日時:8月1日(土)、2日(日)のいずれか、15:30から約1時間 内容:図書館の案内など 特典:ローソン、ドトールで使える【1,000円券】を差し上げます! *本学学生さんに限ります。 詳しくは、図書館メインデスクまで! …

【Myないと】の申請を!

医学科の学生さんから 文献の取り寄せに関するお問い合わせがありました。 「これは、【Myないと】の申請か?」と思いきや 複写料金+郵送料の説明の時点で「あきらめます」とのこと。 看護学科の学生さんからは、たくさんのお申し込みがあります。 医学科…

毎年恒例のアレ。

豪雨で始まった7月! 梅雨が明けると楽しい夏休みですね。 図書館では、毎年恒例の特別貸出を予定しています。 ことしは、 貸出日:7月13日(月)~8月17日(月) 返却日:9月1日(火) 貸出冊数:5冊まで *ただし、新着雑誌(発行から1年未満のもの)は、 貸出日の…