公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきました!

金曜日に貸出したノートPC。 幾度か連絡を入れ、ようやくきのう戻ってきました! 実習で、遅くなり返却時間に戻せなくても連絡は出来たはず。 今後、同様のことが繰り返されると館外持ち出しを考慮しないと いけなくなります。 貸出用のバッグには、連絡先を…

来年の今頃。

ブログの記事に困ったとき。 去年やおととしの記事を参考にすることがあります。 きょうが、まさにソレ。去年のをもとに書いています。 去年の今頃は、磁気飛びした入退館カードの再発行に右往左往。 今現在使っているIC対応の職員証、学生証では全く無縁の…

3段階の督促。

8月は利用者がちょっぴり少なくなるので じっくりと腰を据えて延滞資料の督促をします。 職員の方は、従来どおり所属のボックスに督促状を投函。 学生さんには、3段階の督促を考えています。 ①教務システムで連絡 ↓ ②学籍番号の掲示(図書館の掲示板) ↓ ③『督…

3度目です。

ブラウジングルームの排水管が詰まりました。 これで、3度目です。 ブラウジングルームで飲食は可能です。でも、汁物はダメ。 そして、臭いのキツイものも同様です。 臭いが隣の自習室にまで流れ、ほかの利用者に迷惑がかかります。 今後、同じようなことが…

8月の開館。

ちょっと早いですが、8月の開館について。 8月は、通常開館が短くて、17:00までとなります 下記の業務、利用もすべて17:00まで。 ★貸出用ノートPC・視聴覚室(ホール)・DVDの利用 ★『Myないと』の利用申請 ★文献・図書・雑誌の引き渡し ★プリント用紙の販売 …

譲り合ってご利用を!

本日もPC大盛況! こんな時だからこそ、譲り合ってご利用を! PC使用中の状態で、長時間席を離れるなんてもってのほか。 図書館では、30分以上席を離れた場合、PCをログオフにし、 カードを撤去、荷物があれば、スタッフがお預かりします。 みんなが、気持ち…

フタ付きですよ!

梅雨、明けました! これから、気温もうなぎ上り? 冷房完備の図書館でも場所によっては暑いかも。 充分な水分補給、ミネラル補給は、必要不可欠! 当然、飲み物の持ち込みも増えます。 でも、忘れないで! 持ち込める容器はフタ付きですよ! (harugasumi)

判読不能?

PCの『使用届』。みなさん、丁寧にご記入いただいています。 でも、時折、達筆すぎて?判読しがたい文字に出くわすことも。 デスクトップPCは、備え付けなので特に問題はありません。 ノートPCの場合は、時間内に返却されない方に連絡を入れます。 その際、…

ノートPC三昧。

ノートPCの利用、先週から増加中! きょうは、一時的に20台すべて出尽くしました! 館外利用が多いのは、医学科3年生。 たぶん、授業や実習でご活用いただいているのでは? 館内利用が多いのは、看護学科の学生さん。 グループの方もおひとりさんも自習室でP…

記念展示。

1階ホールの天井から吊るされた大きなサイン。 先日から、繰り返しお伝えしていた『あるもの』とは 『玉井進記念四肢外傷センター』設立記念の展示です。 * 詳細は、コチラをご覧ください。 展示ケースの中は、玉井先生の業績を示すものや愛用品でいっぱい…

ことしもシェイクアウト。

本日、10:30。学内一斉に防災訓練(シェイクアウト)が行われました! 昨年に引き続き2度目です。 館内の利用者にも呼びかけましたが、ほぼスタッフのみ。 年に一度、防災を再認識するってとっても意義のあることだと思います。 学生のみなさん、 お暇なときに…

驚きのあるもの。

ひと月ほど前、 1階ホールに設置されるといっていた『あるもの』。 当初の予定より、なが~く延びてあす遂にお披露目です! みなさんの想像を遥かに超えた驚きのあるものです! なんでしょうね? それは見てのお楽しみってことで。 その設置作業で、またまた…

ことしもやります!

ことしの夏期特別貸出は、7月11日(月)から。 返却期限は9月5日(月)。最大で50数日も図書館の本を独り占め! だだし、 冊数は通常どおり5冊以内、新着雑誌(発行から1年未満のもの)は、 貸出日の翌日(週末の場合は翌週月曜日)の返却です。 「資料を延滞してい…

また貸し。

図書にしても、ノートPCにしても 借りた人が責任をもって返却してください。 『また貸し』をした人や、返却を頼んだ人が紛失、破損しても いちばんの責任は、借り主にあります。 たとえ、実習のグループを代表して借りた場合でもです。 みんなが気持ちよく利…

白と青。

階段や通路の壁の塗替え作業。すべて完了しました。 長い間にわたり、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。 ホンの一部分ですが、写真でご紹介いたします。 写真以外の場所については、来館のうえ、ご自身の目で お確かめくださいね !! 1階通路 3階階段…

心地よい晴天!

7月です! 心地よい晴天! きょうは、初めての利用者がいっぱい。 そのほとんどが、ノートPCの利用。 3階で利用する方、館外で利用する方、いろいろでしたが それぞれ数名ずつ、まとまっての来館で、説明は楽でした。 16:00を過ぎてもなかなか返却されず、…