公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思いの丈を!

オープンキャンパスまであとひと月。 参加者へのメッセージ、たくさん集まりました! メッセージのほかにも ないとちゃんの顔を模したもの、かわいいイラスト 劇画タッチのイラスト...。 ことしは、バラエティに富んでいます! ボードが、埋め尽くされるまで…

締めくくりは。

朝や夕方、ブラウジングルームで 新聞の付け替えをしている時、 テーブルの汚れ、とっても気になります。 ランチやティータイムの楽しいひと時、 締めくくりは、テーブルの確認を! 汚れていたら、タオルで拭いてくださいね。 (harugasumi)

西の壁際。

学生さんがスマホで所蔵検索をし、 資料の配架場所『書庫2層 和雑誌 P-Gen』に 行ってみると目的の資料がなかったとのこと。 一緒に行き、書架に掲示されているリストを確認すると 目的の資料は、西の壁際と表示されていました。 それで、西の壁際に向かう…

メッセージ募集してます。

今年も8月にオープンキャンパスが開催されます。 図書館も数日前から少しずつイベントの準備を始めています。 イベントの一つである在校生からオープンキャンパス参加者へ向けてのメッセージ展示。 このメッセージをただいま募集中です! 受験生へのエール、…

きょうは3人。

きょうから、8時開館(無人)がスタート! 開館と同時という利用者はなく、 8:20過ぎに、ようやく1人目。 通常開館への切替の8:45までの来館者は計3人。 切替直後に来られた方数名にお尋ねすると ほとんどの方は、ご存知でした。 そのうち、おひとりは 「8…

ナラメド(@naramed)

きのう、ブログでお伝えしたあの情報(開館時間延長)を きょうは、ナラメド(@naramed)で利用者に一斉配信。 これで、さらに多くの方々に知っていただけたかな? きょう、メインデスクでこんなやり取りが。 医学科の学生さん「ナラメド、使ったことないんで…

8時開館!

あさって 6月24日(水) から、8時開館 です! 新しい開館時間は、下記のとおり。 【平日】8:00~8:45(無人)、8:45~18:00(通常) 18:00~24:00(無人) 【休日】8:00~24:00(無人) 授業前にゆっくり、PCが使えますよ! でも、スタッフは返却資料…

独り占め!

おとといの夕刻。 書庫の一角で、個人的に確保された資料を大量に発見! つまりは、ほかの人に使われたくないので独り占めされたもの。 数冊? 十数冊? いえ、そんなもんじゃありません! 見つけたスタッフによると見過ごしてしまうくらいに 書架に馴染んで…

18歳!

各紙夕刊のトップ記事はすべて「18歳選挙権」。 つまり、本学の学生さん全員に選挙権が! みなさん、責任重大ですよ。 いままで政治にまったく興味がなかった人も 少しだけ目を向けるいい機会かも。 きょうの夕刊は、3階ブラウジングルームにあります! (har…

グッズは? イベントは? ないとちゃんは?

ことしもたぶん、きっと 8月頃に開催されるであろうオープンキャンパス。 ずいぶん気の早い話ですが グッズは? イベントは? ないとちゃんは? お昼の休憩時間、けっこう盛り上がりました! 受験生のみなさん もし開催の折には、ぜひ図書館にもお立ち寄りく…

力作です!

まずは、大きな写真。スタッフの力作です! おとといのブログでふれた無人開館時の消灯を呼びかけるもの。 館内の照明とエアコンの電源の配置図です。 無人開館時に最後に退出される方、申し訳ありませんが この図に従って、消灯よろしくお願いします! (har…

「友だちが持っています」

貸出資料の延滞者に督促をすると 「友だちが持っています」とか 「友だちが無くしました」とか言う返事があります。 では、その本を借りたのは誰ですかと問いたいです。 もし、友だちが無くした場合でも、本を借りた以上 責任は本人にもあります。 友だちと…

最後の方は...

無人開館時もたくさんのご利用ありがとうございます。 でも、時折、照明やエアコンの消し忘れがあるようです。 2階閲覧室だけでなく、3階の自習室、ブラウジング・ルームも 無人なのに煌々と明かりがついていたり、エアコンでひんやり していたりします。 最…

ノートPCの返却は...

6月1日より本格的に冷房が稼動(気温26℃以上)。 ところが、5月下旬よりも気温が低め。 時間によっては、肌寒いことも。 ようやく暑さにも慣れてきた頃だったのに。 みなさま、くれぐれもご自愛のほどを。 きょうは、看護学科の授業でノートPCが使われる日。 …

雑感ふたつ。

① 複写文献の引き取りに来られた方が 「エイゴの〇〇です」とおっしゃいました。 英語の先生かと思い、文献を探しましたが見つかりません。 担当者に確認をすると看護師さんでA棟5階(A5=エイゴ)の所属。 文献も看護師さんの棚にあり、無事お渡しすることが…

か~るくふわっと!

2階プリンター横のホッチキス。 大きい方は、以前から針が詰まるなどトラブル続き。 最近、小さい方も同様のご指摘があります。 いずれも、スタッフが試してみると特に問題はなさそうです。 思いっきり力を入れないで、か~るくふわっとお願いします。 (haru…

ついに逆転!

ノートPC 237名。視聴覚PC 236名。 5月の統計で、 ノートPCの利用者が視聴覚PCを上回りました。 前日までは、視聴覚PCが僅かにリードしていました。 通常開館最終日(5月29日)での逆転劇。 5月当初は、看護学科の授業で利用される日が 特に多かったのですが、…