公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清涼剤。

午後は年度末の締めの処理のため、たぶん、バタつきます。 それで、朝からブログを書いています。 そんな慌ただしい中でも桜は和みます。どんな物にも勝る清涼剤。 開花は遅めだったのに、1週間でほぼ満開。 願わくは、9日の入学式までもってほしいものです…

瞬く間に。

今年度の勤務日もあと1日、3月31日を残すのみ。 春休みなので、利用者は少なめですが スタッフは、今年度の締めと新年度の準備に大わらわ。 瞬く間に1日が過ぎ去ります。 そんな中 新しいPCの出だしは上々。利用者倍増の予感がします。 きょうの桜 春うらら …

クリアファイル。

ことしのクリアファイルは爽やかなこの色。 そして、文字は目にも鮮やかな赤。 まずは、来年度早々の学内行事での配布。 そのあと、様々なイベントで配布を予定しています。 また、そのうちメインデスク付近に置くことがあるかも知れません。 どうか、気長に…

視聴覚PCルーム。

視聴覚個席。いえ、きょうからは視聴覚PCルームです。 きのうの写真のとおり、部屋もすっかり明るくなりました。 まわりの雑音を気にせず、静かにご利用いただけます。 ノートPC やLAN検索用PCをご利用の方も一度お試しくださいね。 13:40、待ちに待った利…

7台から10台へ。

まずは、きょうのないとちゃん 今日は3F視聴覚個席のパソコン設置作業があるんだにゃあ!!作業中は視聴覚個席の利用ができなくなるにゃあ(=>ェ<=)ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたしますm(_ _)m— ないとちゃん (@naito_nmu) 2014, 3…

桜、咲きました。

図書館前の桜。ようやく開花しました。 例年に比べ、少し遅めです。これから、しばらくは気温も高め。 もしかしたら、月末あたりに満開? ことしも葉桜をむかえるまでお伝えしていきます。 お付き合いのほどよろしくお願いします。 きょうのないとちゃんホー…

ないとちゃん。

図書館のマスコット、ないとちゃん。 きょうは、こんなことをつぶやいていました。 【お知らせ】サーバー入れ替えのため、明日21日(金)~23日(日)の三日間はMyないとが利用できなくなるにゃあ(=>ェ<=)文献複写を依頼される方は、今日16時までに申し込んでく…

こけちゃいました。

けさ、出勤時 図書館入口の小さな段差で、けつまずき ものの見事にこけちゃいました。 直後は、少し痛みもありましたが 時間の経過とともに軽減してゆき いまは、まったく痛くも痒くもありません。 その場に居合わせた弘済団の方 ご心配をおかけし申し訳あり…

eBook。

『Maruzen eBook Library』を購入しました。 ご覧いただけるのは、看護系の 『がん看護実践シリーズ』、『生活習慣病ナーシング』、 『写真でわかるシリーズ』のうち17タイトル。 自学自習、課題提出など、幅広くご活用くださいね。 図書館ホームページ上部…

祝卒業。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。 振袖、袴、そして、アオザイ。 艶やかな晴れ着が春の光によく映えています。 はにかみ屋の〇〇くん、元気いっぱいの〇〇さん...。 どのお顔も、この上なく晴れやか。 きょうでお別れかと思うと一抹の寂しさを覚え…

督促状。

17日(月)は本学の卒業式。 でも、ことしの卒業生の中に 図書館の資料を延滞されたままの方が、まだ数名おられます。 当日の朝までに返却がない場合は、記念品の中に【督促状】を 忍ばせておきます。 それでもなお、返却されないという方には、卒業後も容赦な…

大きな本。

大きな本が届きました。 中世ヨーロッパの解剖学者、ヴェサリウス。 彼の生誕500年を記念してKarger から出版された本(2分冊)。 かなり大きな本で、重量感もバッチリ。 豊富な図版には、当時の風景も織り込まれていて 解剖学書、美術書、歴史書、いろん…

後期入試。

あす12日、あさって13日は後期入学試験。 あさっては、医学科2年次の編入試験も。 担当部署である教育支援課のみなさんは 前日のきょうも準備のため、息つく暇もない様子。 入試当日、学生さんは学内への立入禁止。 したがって、図書館も休館。 ご不便をおか…

コピー機。

学生さんの中には、プリンターのことをコピー機と 呼ばれる方、たくさんいらっしゃいます。 でも、今回は紛れもなくコピー機(複写機)のこと。 きょう、学生さんから 「コピー機使っていいですか?」というご質問が。 でも、館内資料ではなかったので、お断り…

忘れ物。

利用者が少ない時期なのに忘れ物の多さは普段どおり。 USBメモリーの抜き忘れは、言うまでもなく貴重品と 言えるものも少なくありません。 けさは、新聞コーナーに電子辞書が。 一緒に忘れてあったプリント用紙にお名前があったので 無事持ち主にお渡しする…

更新はお早めに !!

ニュースレターでもお知らせしていますが、手続きに見えられる方が 少ないため、あらためてブログでもお願いします !! 職員のみなさまにお使いいただいている『入退館カード』。 職名によって利用年数は異なりますが、有効期限はすべて最終年の 3月31日です…

まもなく。

まもなく...今月中には図書館がちょっぴり変わります。 まだ、具体的なことはお知らせできませんが きっと、みなさんもお気に召していただけるかと思います。 ヒントは、2階と3階。書庫は関係ありません。 勘のいい方は、もうお分かりですよね。 あと半月く…

オピニオン。

閲覧室の入口にそっと佇んでいる【オピニオン・ボックス】。 みなさんのご要望を今か今かと待ち構えています。 ご要望の9割以上を占めているのが、図書のリクエスト。 度々リクエストを下さる熱心な学生さんもたくさんおられます。 学生さん目線の選書の中に…

本日郵送 !!

医学科6年生、看護学科4年生の延滞者のみなさん。 本日、【督促状】を郵送します。 その前の段階として、2月20日に【延滞者リスト】の掲示。 2月27日には、アドレスが登録されている方へメール送信。 でも、最終学年できょうまでに返却されたのは、たったの2…