公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名画もたくさん。

雨の季節、到来! おでかけは、お洒落な傘にレインブーツ。 装いもライト系でまとめ、気分も晴れやかに。 それとも、おうちでゆっくりDVD鑑賞? 6月の展示は、DVDを特集! 医学や看護の教材、そして、名画もたくさん。 あなたのお気に入り、きっとあります。…

パーティー開け。

スナック菓子のパーティー開け。 話が弾むと声も大きくなってきます。 自習室で、時折、見られる光景です。 ほかの利用者に迷惑がかかっていること、 おわかりですか? お菓子を食べるなら、話をするなら、 ブラウジングルームでお願いします! (harugasumi)

とても素晴らしいこと。

上級生で図書館に不慣れな方、 1年生で既に常連の域に達する方、 どちらもいらっしゃいます。 上級生で図書館のことを知らなくても 決して恥ずかしいことではありません。 今まで来る必要がなかったということは、 とても素晴らしいことです! だから、わか…

「これです!」

「著者の名前しか覚えてないんです」と利用者。 とりあえず、OPAC(所蔵資料検索)の 『すべての項目』に著者名をいれて検索。 けっこう所蔵があるのか20数件のヒット! スクロールして検索結果の真ん中あたり。 「これです!」と利用者の確信のこもった一言。…

チェック、お忘れなく!

無人開館時に利用の多い職員のみなさん。 PC使用届の『チェック欄:▢』への『チェック:✔』お忘れなく! 使用届のチェック欄は下記のとおり。 デスクトップPC:『LAN検索(2階)』『視聴覚PC(3階)』 ノートPC:『館内』『館外』『館外(1泊以上 月 日まで)』 ノ…

少しの延滞。

資料の延滞は、よくありません。 でも、ホンの少しの延滞で、切羽詰まるくらいその資料が 必要っていう時に限り、貸出に応じることがあります。 まずは、スタッフに声をかけてください。 あくまでも、少しの延滞ですよ。1ヶ月以上とかは論外です。 (harugas…

コピー機。

学生さんは、よくプリンターと混同されますが、 プリンターのことでは、ありません。 図書や雑誌の記事や論文を複写する複写機のこと。 2階LANコーナーの一角にデ~ンと腰を据えています。 雑誌のオンライン化とともに利用は、減少していますが オンラインで…

確認の上にも確認を!

14:00少し前の自習室。 明かりは煌々、エアコンも心地よく効いています。 でも、利用者は、誰一人としておりません。 こういう光景が、夏の訪れ、冬の訪れとともに増えてきます。 自習室に限らず、ブラウジングルーム、PCルーム......。 最後に退室される方…

ゲストカード。

下記に該当される方は、メインデスクで手続き後、 『ゲストカード』を発行いたします。 *1年更新ですが、常勤職員と同様にご利用いただけます。 申請は、平日の通常開館時(8:45~18:00)にお願いします。 ①常勤でないため職員証をお持ちでない方 (研究生、…

増加中!

『Myないと』の利用申請、増加中! それに伴い、『医中誌』へのアクセスも増加中! でも、学内での同時アクセスは、8台まで。 午後は、混み合い、アクセスオーバーになるかも知れません。 比較的アクセスしやすい午前中のご利用をおすすめします。 ご迷惑を…

明るい兆し。

暑いです! 利用者のみなさん 遠慮なく、エアコンをつけてくださいね。 暑いと集中力が、ぶっ飛んでいきますから! こんな暑い日に、LAN検索用PC、視聴覚PCともに 『すべて使用中』になりました! ノートPCにもひさびさに明るい兆しが......。 これが、ず~…

それはドコでしょう?

利用者のみなさん 利用者用のPCといえば、何が浮かびますか? まず、いちばん利用の多いLAN検索用PC(2階)、 そして、視聴覚PC(3階)、貸出用ノートPC......。 さて、あと2台ありますが、それはドコでしょう? ここで、答えられた方は、かなりの図書館通です。…

遅ればせながら。

写真は、ニュースレターの最新号(第93号)の『Tea Break』で 紹介した図書『筋トレが最強のソリューションである』。 筋肉に関することが満載された楽しい図書です。 このコーナーは、第92号を配信する際に設置されたのですが 展示するや否や、図書が貸出され…

充電するなら...。

おとといのことです。 トイレの自動で流れる装置が故障? よ~く確かめてみるとプラグが抜かれていました。 そして、きのうも再び同様のことが起きました。 たぶん、スマホかタブレットの充電のためかと。 充電するなら、教室、図書館であっても自習室や閲覧…

雨傘が8つ。

1階入口の『返却ボックス』と『新聞受け』の周辺に 雨傘が8つ。傘袋を取り囲むかのように放置されています。 スペースの関係で図書館には、傘置き場はありません。 濡れた雨傘は、傘袋に入れご自身でお持ちください。 ご不便をおかけしますが、ご協力よろ…

メインデスクの端っこ。

プリントアウトの多い時期にカラープリンター1台が故障。 利用者のみなさまに、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。 カラープリンターは、LANコーナーのほかにメインデスクの端っこ、 モノクロプリンターは、3階視聴覚PCルームにもございます。 メインデス…

新生活応援!

新入生への推薦図書の展示。 初の試みでしたが、たいへんご好評をいただきました。 そこで、月ごとにテーマを決め、展示することになりました。 今月は、「新入生、新採用のみなさんを応援しよう!」 メンタル、食育、メタボリック、体の使い方......。 扱っ…

小休止。

きょう、あすは、連休の谷間。 すでに連休を満喫した方、楽しみは連休後半という方。 いろいろおられるかと思います。 でも、そんな浮ついたことは微塵も感じさせないくらい、 みなさん熱心に勉学に、課題のプリントアウトにと 励んでおられます。くれぐれも…