公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18:00に戻ります!

あすから、平日の通常開館は、8:45~18:00に戻ります。 それにより、下記の業務も18:00までとなります。 ★貸出用ノートPC、視聴覚室(ホール)、DVDの利用 ★『Myないと』の利用申請 ★文献、図書、雑誌の引き渡し ★プリント用紙の販売 ご利用のほど、よろし…

節度ある利用。

館内で、唯一ゴミ箱があり、飲食可能な場所、ブラウジングルーム。 そこにあったのは、ゴミ箱に入れずに放置されていたピザの空き箱。 しかも、ひと箱ではなく、食べ残しまでもが。 無人開館中に食べたものでしょうか? 食べた後の始末もせずに立ち去るなん…

超長期延滞者。

延滞資料の返却が、少し鈍ってきたので 階段踊り場の新しい掲示板に、ちょっぴり大きめの B4サイズのリストを掲示しました。 1年以上の延滞者は、学籍番号が赤くなっています。 密かに『超長期延滞者』と呼んでいます。 今回は、これがすごく多い。 気にな…

賑わい。

LANコーナーで、大量のプリントアウト。 見た感じは、数百枚。たぶん、おひとりで。 この時季、授業の再開前ということもあってか 連日、LANコーナーは賑わっています。 みんなが、プリントアウトしたいのです。 譲り合ってのご利用、よろしくお願いします。…

気分転換。

学生さん、とっても多いです! 夏休みの課題? 授業の準備? それとも自主的に? 時折、鳴り響く花火らしき音。 きのうからあすまで、愛宕(あたご)まつり。 夕刻から、八木近辺は賑わいを見せます。 気分転換に、祭り見物はいかがですか? (harugasumi)

延滞者のみなさん!

教務システムに延滞者の入力をし、4日が過ぎました。 3日間は、何の変化もなかったのですが きょう、ようやくポツリポツリと返却がありました。 初めての試みなので、どれくらい効果があるかわかりませんが 来週以降は、利用者も増えてくるので、ちょっと期…

感嘆の声。

貸出機で、1冊ずつ貸出処理をしている学生さん。 「5冊まとめて処理できますよ」と伝えると感嘆の声。 珍しい光景? いいえ、珍しくないんです。 それどころか、いまだに貸出機の存在に気づかない方も。 入口にあれだけ大きく陣取っているにも関わらずです…

サインと掲示板②。

きょうは、写真でご紹介! 1階から2階へ 階段踊り場 閲覧室入口(メインデスクのサインも) 2階から3階へ *上記のほかに、もう1ヵ所、さてどこでしょう? (harugasumi)

サインと掲示板。

あすの午後、 階段付近に新しいサインと掲示板がお目見えします! 紙テープで印がつけてあるので、大体の場所は お分かりかと思います。 写真は、あさってアップしますのでお楽しみに! その取り付け作業のため、少々騒音が発生します。 利用者のみなさまに…

自習三昧。

お盆のため、館内は閑散としています。 半月ほど前のあの熱気が恋しいです。 県内在住の学生さん、帰省していない学生さん、 PCも閲覧席も自習室も思いっきり空いています! 涼しい図書館で、自習三昧と洒落込みませんか? (harugasumi)

要確認!

貸出資料の延滞者(学生)約70名分、確認完了! 1階の掲示板に『延滞者リスト(学籍番号)』を掲示しました! 気になる方は、要確認! 借りた本が分からない方は、メインデスクへ! 教務システムでの連絡も順次行ってゆきます! すぐ返却できる方は、お早めに…

看護学科オープンキャンパス

8月7日(日)に本学看護学科のオープンキャンパスが開催されました。 暑い中、図書館見学に来ていただきありがとうございました。 今年はテキスト・参考図書の展示、日経写真ニュースのバックナンバーの展示という 展示メインのイベントになりました。 テキ…

オープンキャンパスのため...。

あさって8月7日(日)は、看護学科のオープンキャンパス。 図書館も見学コースとして、開放(14:00~17:00)いたします。 開催中は、騒音等で利用者のみなさまにご迷惑をおかけしますが、 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 (harugasumi)

夕立3日(みっか)。

おとといは、夕刻。 きのうは、日が落ちてから。 雷鳴とともに凄まじい雨が。 きょうも18時ころ、雨の予報が。 昔から『夕立3日(みっか)』と申します。 くれぐれも足元に気を付けて早めの帰宅を! (harugasumi)

自習室のこと。

自習室のこと。なんども取り上げてきましたが きょうは、マナーを中心とした総集編。 ①大声での会話はやめましょう! ②ペットボトル以外の飲食は、ブラウジングルームで! ③使用後、ホワイトボードは消しましょう! ④椅子は、必ず元の場所へ! ⑤ゴミは、持ち…

ご協力よろしく!

PC使用後 ①PCは、ログオフ(サインアウト)に ②カードは、メインデスクに 通常開館時はもちろん、無人開館時もお忘れなく! みんなが気持ちよくスムーズに利用できるよう ご協力よろしくお願いします。 (harugasumi)

お手やわらかに!

きょうから、新しいスタッフが加わりました! スタッフの平均年齢が、グ~ンと下がりました! 産休に入ったスタッフの代わりに相互貸借を担当! メインデスクにも1日1回入ります! 利用者のみなさま、どうぞお手やわらかに! (harugasumi)