公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を !!

スタッフは、きょうが仕事納め。 つぎにお目にかかるのは、1月5日(月)。 授業が始まるまで来ない方、 年末年始の無人開館日も利用される方 いろいろおられますが、とりあえずは暫しのお別れ。 新年には、また元気な笑顔みせてくださいね。 では、よいお年を …

クリスマス、そして。

きょうは、楽しいクリスマス。 そして、ことし最後の通常開館日。図書館は、とっても静かです。 あすからしばらく、無人開館や休館が続きます。 【ないとちゃん】のつぶやき、しっかり耳に留めてくださいね。 【年末年始の開館予定】 12月26日(金)~30日(…

ただいま修理中。

12月19日(金)、授業の年内最終日。 LANコーナーのカラープリンターが故障しました。 ただいま修理に出しており、図書館に戻ってくるのは 早くてもお正月が明けて、授業が始まるころ(1月中旬)です。 みなさまの要望に応えようと、必要以上に体力を消耗してい…

あすは。

あすは、ことしの授業最終日。 そして、『ニュースレター』第53号の配信日(16:00予定)。 今月は7項目。ナラメド(@naramed)のアドレスにも配信。 とっても大事なお知らせもありますので、ぜひご覧くださいね。 また、これからの参考にもしたいと思いますので…

鳴りっぱなし。

寒空のもと、不要になった書庫の資料を運び出しました。 作業中は、セキュリティー・ゲートが鳴りっぱなしになるなど 利用者のみなさまにもご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 ホンのちょっぴりだけど、書庫もすっきりしました。 年末年始の無人開…

かな~り少なめ。

お天気のせいなのか? はたまた、課題提出に区切りがついたのか? きょうは、利用者がかな~り少なめ。 キーボードやプリンターの音が、やけに響きます。 静かすぎて、仕事のはかどること、はかどること。 でもやはり、活気がないとちょっぴり寂しいです。 …

新たな気持ちで。

ある学生さんが 「自動貸出機になってから、早く返すようになりました」と。 なぜかと問うと 「延滞本があると借りられないから」だそうです。 そうですね、機械は融通がききませんもの。 たった1日の延滞だって見逃しません。 何か月も何年も延滞しているそ…

きょう本を借りると。

あと1週間ほどでことしの授業おしまいですね。 まだまだ、お忙しい方もいらっしゃるとは思いますが とりあえずは冬休み。お楽しみもあることでしょう。 冬休みは、期間が短いため夏休みのような長期貸出は 行っていません。でも、きょう本を借りると返却日…

PCのこと、いろいろ。

①ノートPC 先日もノートPCの利用に関してアレコレ申しましたが きょうは、PCと一緒にお貸ししている黄色い袋のこと。 なかには、マウスとアダプターがはいっています。 時折、空っぽのまま返却されます。 ②LAN検索用PC 6番の認証カードが未返却。 使用者の携…

年末年始は...

年末年始は、無人開館日、休館日が続きます。 ご迷惑をおかけしますが、確認の上、ご来館ください。 無人開館日:12月26日(金)~30日(火)、1月4日(日)~5日(月) 休館日:12月31日(水)、1月1日(木)~3日(土) *無人開館日の貸出は、【自動貸出機】をご利用く…

紛れています。

「いつ見ても書架にないんです」 メインデスクで、よく耳にする言葉のひとつです。 同じ本が数冊あってもすべてが貸出中、または、館内で閲覧中。 これは、まだいいほう。別の書架に紛れ込んでることもよくあります。 あちこちの書架で、よく見かけるのが『…

寒さ厳しき折。

師走の声とともに寒さが厳しくなってきましたね。 学生さんからは「暖房の設定温度をあげて !!」というご要望も。 とりあえず、少しだけあげてみましたが、いかがでしょうか? でも、ごく稀にですが暑いという方もいらっしゃいます。 体感温度は、人それぞれ…

赤いラベル。

2階閲覧室の図書の3段ラベル(分類番号)の真ん中に 配架場所を示す小さな丸いラベルが貼られています。 医学の新着図書は青(●)、看護の新着図書は赤(●)、 リベラルアーツは黄(●)、それ以外は緑(●)となっています。 *新着図書は、その年ごとに色が変わりま…

忘れないで。

貸出機からのカードの取り忘れが増えています。 きょうも医学科の学生さんが、おひとり。 連絡先が不明なため、図書館入口の掲示板に学籍番号を 掲示しました。 カードがないと、貸出だけでなく、無人開館時に 入館できませんよ。 それで、貸出機に写真のよ…