公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感度良好!

自動貸出機、とっても感度良好です! でも、 あまりにも感度が良すぎるため、貸出が混み合った場合 後ろに並んでいる人の資料まで読み込んでしまうことも。 できましたら、少し大きめに間隔をあけて順番をお待ちください。 そして、 手続き中は、画面に表示…

連休明けに。

初夏を思わせるような陽気です! 図書館の年度当初の行事も先日の検索実習で、ひと段落。 といったところで、 「ひさびさに延滞者の確認をしようかな?」って思っています。 前回の延滞者リストは、年度が替わったので、すべて撤去。 (学年が前のままなので)…

最後のマゼンタが!

2~3日前から、医学科2年生による 病理組織のプリントアウトがず~っと継続中! なかには、1人で100枚以上出力される方も。 時間によってはLANコーナーが、貸切状態。 連日インクを注文しても追いつきません。 先ほど、最後のマゼンタがプリンターに入りまし…

文献検索実習。

看護学科4年生の授業時間をお借りし、看護校舎にて文献検索実習。 会場の関係で学生さんの数は、3限、4限、それぞれ半分ずつ。 空いている学生さんも図書館で熱心にPCに向かっておられました。 実習後、早速「Myないと」の申請をされた学生さんも。 必要な文…

心の中で拍手!

1年生のみなさん、お疲れさまでした! きょうで、図書館の課題もおしまい。 早くも課題の効果、現れていますよ。 スマホを片手に、目的の書架に向かい そのまま、自動貸出機やコピー機に。 スマートな身のこなしに、心の中で拍手! これからも、ドンドンご…

あすは最終日。

きょうもたくさんの1年生が、 図書館の課題のために来館! ことしは、みなさんとっても積極的。 わからないこともズバズバと質問攻め。 提出は、あすまで。 まだの方は、必ず来てくださいね。 (harugasumi)

新緑。

けさの薄暗さから一転、気持ちのいい青空です。 きょうから、3階視聴覚室(ホール)で授業が始まりました。 夏休みを除き、毎週金曜日の9:00~16:10まで、 びっしりと埋まっています。 ご利用希望の方は、できれば上記の曜日、時間帯以外で ご予約をお願いし…

いよいよ佳境。

ひさびさのいいお天気。 利用者のみなさんも心なしかテンション高め。 1年生の文献検索の課題もいよいよ佳境。 ふたり連れ、3人連れの方が多く、 みなさん熱心に取り組んでおられました。 なかには、提出用紙をヒラヒラさせ、 「これって、何するんですか?…

ゴソゴソ。

学生証を探しておられるのか? 自動貸出機の前でカバンをゴソゴソ。 その間に貸出機の表示が元に戻りました! 資料を借りられるときは、貸出機を利用する前に 学生証(入退館カード)をご用意くださいね。 ちょっとしたことですが、時間のロスを防げますし、 …

ブラウジングルームにて。

手抜きをして灯りをつけずに撮ったため、薄暗い写真になり 申し訳ありません。3階ブラウジングルームの扉の横に 掲示されている2つのお知らせ。 要約すると まずは、上 毎週月曜日4限目(14:40-16:10) 英語の授業のため ブラウジングルームが使えません…

新しい学年。

LAN使用届を前にある学生さんが 「新しい学年ですか?」と。 授業が始まっていても、始まっていなくても 留年をしていない限り、4月になれば学年は1つ上がります。 ご遠慮なく、新しい学年をご記入ください。 年度初めは、こういうやり取り、結構あります。 …

小気味よい音。

プリンターやキーボードの小気味よい音。 「インク、無くなりました」「用紙、5枚ください」の声。 今年度も本格的に動き出したようです! でも、プリンターの取り扱いはくれぐれも丁寧に、 そして、私用でのプリントアウトはなさらないよう 重々ご承知おき…

祝♡入学!

1年生のみなさま、ご入学おめでとうございます! きのうはオリエンテーション、お疲れさまでした。 図書館からの課題、いかがでしたでしょうか? 早々に終えられた方もチラリホラリ。 まだの方も、まずホームページをご覧いただいて あわてずにゆっくりと取…

新入生オリエン。

きょうは新入生のオリエンテーション。 午前は、看護学科。午後は、医学科。 入学式(あす)前なのに、お友達と話が弾み和気あいあい。 でも、スタッフの説明には熱心に聞き入っておられました。 これからは、少しだけお静かにご利用くださいね。 ともかく、あ…

ただいま登録中!

新規採用者のオリエンテーションも無事終了! ただいまデータの登録中! 月曜日(4月6日)には、全員(200名)の登録を済ませたいです。 それまでの間、未登録のため、ご迷惑をおかけする方が おられるかもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願いします。 風…

バタバタ。

あすの新規採用者のオリエンテーション用資料の準備に スタッフ一同バタバタとしています。 そして、来週早々には、新入生のオリエンテーション。 ことしは、入学式の前に行われるため、スタッフは 落ち着く暇もありません。 桜が新緑に変わる頃、ようやく仕…

自動貸出機が...。

みなさまおなじみの自動貸出機です。 いままでは、貸出のみでご不便をおかけしていましたが きょうから、返却もしていただけるようになりました。 もちろん、無人開館時もご利用いただけます。 まず、貸出、返却のどちらかをタッチ、 そのあとは、画面の指示…