公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PubMed Friday 最終日。

あすは、PubMed Friday 最終日。内容をちょこっとご紹介! 先日、紹介した機能を使い、例題を検索する手順を説明します! 最初に簡単な説明があり、先日、参加できなかった方でも大丈夫! 時間は、17:30~19:00 場所は、図書館3階視聴覚室! 事前申し込み…

たったの2名。

卒業予定の延滞者へ『教務システム』で 一斉送信をしてから1週間が過ぎました。 看護学科は、7名のうち3名の返却がありました。 でも、医学科は、18名のうちたったの2名しか 返却が、ありませんでした。 あす以降、順次、携帯へ連絡を入れていきます。…

休館日。

きょうとあすは、本学入試(前期日程試験)のため休館。 利用者のみなさま、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 静まり返った館内。時折響く、スタッフの声。 あの賑やかな自習室でさえ、活気がなく寂しげです。 仕事が、効率よく進むのはいいのですが、 な…

新着図書コーナー廃止!

まったく同一の図書。 ひとつは、閲覧室北側の単行本書架。 もうひとつは、南側の新着書架。 これじゃ、利用者のみなさん、戸惑いますよね。 そこで、新着図書コーナーを廃止することになりました。 これ以降は、それぞれの分類(医学490-499、看護N分類など)…

有線なら、繋がるかも?

午前中も午後からも…… 閲覧室も自習室も…… 利用者でいっぱい。 だから、Wi-Fi、とっても繋がりにくいです。 そんな時でも有線なら、繋がるかも? 利用者が多くても2階、3階のデスクトップPC、 けっこう空きがあったりします。 たまには、プリントアウト以…

一斉送信。

きのう、卒業を控えた延滞者のみなさまに 『教務システム』にて、連絡をいれました。 全員に同一の文章で、一斉送信したので、 具体的な書名は、お伝えしていません。 詳細については、図書館メインデスクもしくは、 電話にてお問い合わせください。 きょう…

はなはだ迷惑です!

席取りでしょうか? 閲覧室の空いた席に荷物などが置かれています。 すいている時はまだしも混んでいる時は、 はなはだ迷惑です! 席を確保しておきたい気持ち、よくわかります。 でも、そのために利用できない人いるんですよ。 譲り合って、気持ちよくご利…

"ピンポン"と鳴ります!

貸出手続をされていない同一資料が、 1日に何度もセキュリティーゲートを通過。 そのたびに、"ピンポン"と鳴ります! なぜ、鳴っているのか、わからないの? それとも、確信犯? 間違って、持ち出している場合もあるので、 カバンの中などをよ~くご確認く…

看護学科4年生のみなさん。

きのうの助産師、きょうの保健師に続いて、 あさって2月17日は、看護師の国家試験。 看護学科4年生のみなさん、 これまでの成果が、十分に発揮できるといいですね。 そのためにも、体調管理、防寒対策をお忘れなく。 ご健闘を心よりお祈りしています! (haru…

借り逃げしないで!

医学科6年生のみなさん、国試お疲れさまでした! ホッとしておられるところですが、ごめんなさい。 もし、長期にわたり延滞している図書館資料が お手元にございましたら、至急、返却をお願いします。 ことしの卒業予定者(医学科)は、過去にないくらい 長期…

メインデスクは2階です!

1階が2層(書庫1層、書庫2層)に分かれているので、 メインデスク(カウンター)のある場所が3階だと 思っておられる方、時折いらっしゃいます。 メインデスク、閲覧室、LANコーナー、個室は2階、 自習室、視聴覚室、PCルーム、ブラウジングは3階です。 …

読み込まれます!

自動貸出機の前に利用者がふたり。いま借りる人と次に借りる人。 その距離が、近すぎると次の人の資料も読み込んでしまいます。 そのため、次の人が、借りようとすると資料は既に『貸出中』。 一旦、返却処理をしないと、借りることはできません。 次に借り…

PubMed Friday

2月8日から3月1日までの毎週金曜日、 『PubMed Friday』と題して、 PubMedに関するイベントを開催します! 詳細は『ニュースレター』102号(コチラ)に 掲載されています! ふるって、ご参加ください。 (harugasumi)

図書館初心者。

卒業を控えた最上級生であっても 長期にわたり勤務する職員であっても 図書館をほとんど利用したことが ないのであれば図書館初心者です! わからないのは、あたりまえ。 貸出機の使い方、PCの利用の仕方、 本の探し方……トイレの場所。 どんなことでも遠慮な…

気温高めですが...

やはり立春。気温は高め。 でも、きのう、おとといの入試による休館のため、 2日間、暖房がなく、利用者もいない館内。 ひさびさで、エアコンの効き、芳しくありません。 足元から、ドンドン冷え込みます。 ブランケット、ご遠慮なく! (harugasumi)

推薦試験。

あす、あさっての推薦試験。 図書館のスタッフもお手伝い。 受験生のみなさま、よろしくお願いします。 利用者のみなさま、試験当日、 図書館は、お休みさせていただきます。 入試のたびに、ご迷惑をおかけしますが、 ご理解のほど、よろしくお願いします。 …