公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議でたまりません。

1月が終わります。ようやっとという感じ。 開館日は、さほど多くもないのに。 仕事量もほかの月より少なくはないのに。 不思議でたまりません。 みなさんは、いかがでしょうか? (harugasumi)

印刷に適さない用紙。

お待たせいたしました! 新しいプリンターの設置が完了しました。 思う存分、ご利用ください。 ただし、紙詰まりの原因にもなりますので、 印刷に適さない用紙は、使用しないでください。 EPSONのホームページに使用できない用紙(コチラ)が 載っていましたの…

覗いてみてください。

閲覧室は、利用者でいっぱい。 でも、自習室は、ガラーンとしている。 または、その逆の時もあります。 だから、閲覧室がいっぱいの時、 自習室を覗いてみてください。 空席が、あるかも知れませんよ。 ただし、静かかどうかは分かりませんが! (harugasumi)

お急ぎでなければ。

新しいカラープリンター。あさって、届きます! お急ぎでなければ、あと1日、お待ちいただけませんか? と申しますのも、今現在、LANコーナーで使用できる カラープリンターは、1台のみ。 100枚、50枚、また100枚と立て続けの プリントアウトに疲…

紛失している場合は...

医学科6年生、看護学科4年生のうち、 貸出資料を延滞されている方、至急、返却をお願いします。 延滞しているかどうか、わからなくなった方、 図書館階段踊り場に『延滞者リスト(学籍番号)』を掲示して おりますので、よく確認の上、返却してください。 紛失…

1台故障。

LANコーナーが、すごく混み合っています。 なのに、カラープリンターが1台故障。 使用可能な⑤番~⑧番のプリンターも両面印刷が出来ず、 ベストな状態とは言えません。 来週末か再来週には、新しいプリンターが届きます。 それまでの間、ご迷惑をおかけしま…

急いでおられたのでしょうか?

セキュリティーゲートが鳴ったので、データを確認。 たった今、お渡ししたばかりの予約資料です。 急いでおられたのでしょうか? 貸出手続をされないまま持ち出されたようです。 念のため、スタッフが、PCで貸出手続をしました。 ただし、自動貸出機を通して…

みんなのために!

きのうは、大寒。 大寒から節分にかけてが、1年で最も寒い時季。 ちまたでは、インフルエンザが大流行! 丁寧な手洗い、うがい、そして、マスクの着用。 あなただけでなく、みんなのために! 何よりも予防が大切です。 (harugasumi)

慌ただしい時期に。

センター試験の前日です! 校舎に入れないためか、図書館は学生さんでいっぱい。 国試や学年末の試験を控え、みなさん真剣なまなざし。 慌ただしい時期に、あす、あさって、休館しますが ご了解のほどよろしくお願いします! (harugasumi)

よろしくお願いしますね!

医学科1年のみなさん きょうは、たくさんのご利用ありがとうございます。 プリントアウトは、うまくいきましたでしょうか? LANコーナーだけでなく、視聴覚PCルーム、 ノートPC、自習室、……そして、資料のご利用も よろしくお願いしますね! (harugasumi)

画面が『ねっちょり』。

貸出用ノートPCの画面が『ねっちょり』。 お菓子か何かを食べた手で触ったよう。 でも、なぜキーボードではなく画面? 簡単にふき取れ、事なきを得ましたが、 出来れば、きれいな状態での返却、 よろしくお願いします。 (harugasumi)

順を追って。

延滞者リストの掲示。来週の初め頃を予定しています。 今回は、今年の卒業予定者で、返却期限が昨年末までの方。 掲示でダメな場合は、教務システム、メール、電話と順を 追っていきますので、早めの返却をお願いします! 在学生については、卒業生の返却が…

強力クリーニング中。

LANコーナーの①番~④番共用のカラープリンター。 プリントアウトに不具合が出たり、調子がよくありません。 ただいま、強力クリーニング中で、21:30頃に終了予定。 でも、ご使用になるのは、あす以降にお願いします。 今夜は、ちょっと休ませてやってく…

2日連続のご利用です!

視聴覚室(ホール)、2日連続のご利用です! しかも、同じグループで9:00~18:00。 利用者は、医学科の6年生。総勢20名。 国試前の勉強会でしょうか? 少し開いた扉から垣間見た感じでは、 みなさん、とっても真摯な様子。 吉報が届くようお祈りしていま…

ブランケット、いいですよ。

あったかい館内でもじっとしていると 足元から冷えてきます。メインデスクもそう。 利用者がしばらく途切れると足元どころか 膝あたりまで、しっかり冷えてきます。 そんな時は、ブランケット、いいですよ。 利用者用は、メインデスクの青コンテナに 入って…

臨時休館(入試)。

大学入試センター試験と本学の入学試験当日は、 学生さんの学内への立ち入りが禁止されています。 それにより、図書館は下記のとおり休館いたします。 土日の無人開館日だけでなく、平日も休館になることが ありますので、ご留意のほどよろしくお願い申し上…

瞬く間に。

きょうから、通常開館。 利用者は、まだまだ多くはないけれど 館内に活気が出てきたような気がします。 学生さんからのお問合わせもいろいろと...。 瞬く間に時間が、過ぎました! (harugasumi)

『臨時貸出簿』

あけましておめでとうございます! 新年早々ですが、延滞のお話。でも、督促ではありません。 無人開館時に自動貸出機の横に置いてある『臨時貸出簿』。 こちらに記入できるのは、未登録資料など自動貸出機で 読み取ることのできない資料を借りる時のみです…