公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦入学試験。

あす、あさっての両日は、本学の推薦入学試験。 きょうは、その準備のため授業はありません。 でも、図書館は、けっこう賑わっていますよ。 熱気もムンムン! 試験当日、学生さんは学内へ入れません。 よって、図書館も終日休館いたします。 ご不便をおかけ…

駐輪禁止。

「図書館玄関前は、駐輪禁止です!」 ひさびさにこの放送をしました。しかも2回。 自転車やバイクは通行の妨げになります。 なにより、学内での走行は禁止されています。 必ず、教養教育校舎東側の駐輪場に止めてください。 放送後も放置されている場合は、…

視聴覚室が!

きょうの午後、視聴覚室(ホール)がたいへんなことに。 予約されたのは、医学科の学生さん。利用目的は、文化交流会発表の準備。 学生さんが利用するものと思っていたら、利用していたのは留学生の方々。 14時から16時の利用で、最初は静かでした。 でも、開…

司書さん。

ある女子学生さんが、 「『司書さん』って方おられますか? 文献検索は『司書さん』に聞けと言われたので」 「図書館のスタッフは、全員司書ですが」と答えると 少し驚いた表情のあと、恥ずかしげに 「...いまから、PCで検索するので、また教えてください」 …

PCのカード。

先日は、LANの⑥番。きょうは、視聴覚PCの⑦番。 相次いで、PCのカードが行方不明になりました。 カードが行方不明になった場合、1日くらい様子を見て、 戻ってこなければ、新しいパスワードで作り直します。 今の時期は、国試を控えた学生さんの利用もあり PC…

まるで春。

外は『寒風吹きすさぶ』って感じですが 館内はぽかぽかとして、まるで春のよう。 ことしは例年になくよく効いています。 エネルギーセンターさん、ありがとうございます。 エネルギーセンターからの暖房は 図書館では、設定温度を上げたり下げたり すること…

声の大きさ。

自習室は、自習をするところ。 ひとりもよし。グループでもよし。 グループで利用するときは、声の大きさに気をつけて。 ほかのグループの方、ひとりで利用されている方に 迷惑がかかりますよ。 それと、以前から何度も繰り返していますが 自習室に持ち込め…

寒い冬。

つい先日まで暖かい日が続き、 「この冬は寒くならないまま終わるのでは?」 と思っておりました。 でも、きのうからきょうにかけ、強く冷たい風に 時折、雪が混じり、ようやく『寒い冬』を実感。 さすがに、きょうは半袖の学生さんを見かけません。 *この…

無事終了!

センター試験は、特に大きな問題もなく無事終了! 本学での受験者は、例年よりもかなり少なめ。 とりわけ、2日目の理数系は試験場に受験生が ポツリポツリととっても寂しげでした。 受験といえば、来月には医学や看護の国試。 国試関係の資料の貸出も順調に…

センター試験のため...

あす1月16日(土)、あさって17日(日)は 大学入試センター試験のため、終日休館。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 図書館スタッフも各日3名、連絡員として入試のお手伝い。 ことしは暖冬なので、少しはマシ?ですが 外に立っていると、体が芯…

PCまわりで。

きょうは、PCまわりで色々ありました! 開館早々、ネット(特に3階PCルーム)が繋がりにくく たいへんご迷惑をおかけしました。 16時現在、朝よりは繋がりやすくなりました。 ご利用、よろしくお願いします。 午後からは、LANコーナーのモノクロプリンターが …

また貸し。

借りた資料は、借りた人が返しましょう。 また貸しをした相手が、資料を紛失した場合も 責任を負うのは、借りた本人です。 また、延滞をした場合、資料が返却されるまで 新たな貸出はできません。 ご留意のうえ、気持ちよくご利用くださいね。 (harugasumi)

初めてかも。

視聴覚室(ホール)での授業が始まり、2016年が本格的に始動。 LAN検索用PC、視聴覚PCともに今年初のすべて使用中! 貸出も概ね順調で、連日の貸出予約。 こんなことは、初めてかも。 利用したい資料がある人は、お早めに図書館まで! (harugasumi)

臨時休館。

センター試験や本学入学試験の当日、 学生さんは、学内への立ち入りが禁止です。 それに伴い、図書館は終日休館いたします。 ことしの臨時休館は下記のとおりです。 2月は平日が休館になりますので、ご注意ください。 1月16日(土)、17日(日):センター試験 1…

早めのご予約を!

きょうから通常開館。 閲覧室は、時間を追うごとに利用者が増加。 自習室は、きょうも賑やかです。 自習室をご利用のみなさん 視聴覚室(ホール)だともっと多人数でもご利用可能。 自分たちだけで集中して、勉学に励めますよ。 今月は、金曜日の授業以外は、…

新聞は自習室。

図書館の新聞。 いままで、当日分はブラウジングルーム、 それ以前のものは、自習室とふた部屋に分かれており、 利用者のみなさまには、たいへんご不便をおかけしておりました。 本日、当日分を新聞架ごと自習室に移しました。 これで、少しは煩わしさも解消…

賀正!

あけましておめでとうございます! 年末年始の6日間、瞬く間に過ぎ去り、2016年の仕事始めです! きょう、あすは無人開館。 閲覧室は、あちらにひとり、こちらにひとり。 でも、3階の自習室は、グループ学習でちょっとした賑わい。 年始早々、熱心なのはいい…