公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

ちょいパメ その1:著者編

新しい企画を思いつきました!!

 

「パメ」とは、医学系書誌データベースとして名高い「PubMed(パブメド)」のこと!

PubMedに関する、またはPubMedを使ったちょっとしたトピックを紹介していこうと思います。

突然ですが、名字(苗字)ランキングってありますよね!

日本全国では、

1位「佐藤」

2位「鈴木」

3位「高橋」

4位「田中」

5位「渡辺」

となるようです。

さて、PubMedに収録されている書誌データの著者で調べてみました!

[au]とは著者項目に限定するための検索タグです。

sato[au] OR satoh[au] → 103,515件

suzuki[au] → 108,568件

takahashi[au] → 90,624件

tanaka[au] → 102,964件

watanabe[au] → 84,041件

苗字ランキング通りではありませんが、10万件前後とやはり多いです。

米国に目を向けますと、

1位「Smith」

2位「Johnson」

3位「Williams」

4位「Brown」

5位「Jones」

となるようですが、PubMedでは。。。

smith[au] → 250,877件

johnson[au] → 147,524件

williams[au] → 136,076件

brown[au] → 142,594件

jones[au] → 139,682件

Smithさんがダントツですが、ほかは14万件前後となっています。

そして、ちょ~ダントツは予想通り!

wang[au] → 1,043,867件

 

このように研究者の人数も相関関係にありますよね~