公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

図書館との約束。

先日、長期延滞(4か月以上)している学生さんに

教務システムにて連絡を入れました。

延滞者数54人。約1週間で、既読が半数弱

そのうち返却されたのが、たったの5人

 

システム入力の前には、十分に書架を確認しています。

なのに返ってくるのは「返しました」「借りた覚えがない」

かなり期間が過ぎているので、忘れているだけでしょう?

 

これが、友だちとの約束なら、どうでしょうか?

特別な事情がない限り、絶対守りますよね。

友だちに借りたものは、必ず返しますよね。

返さないと、それこそ信頼をなくしてしまいます。

貸出資料の延滞は、図書館との約束を破るようなもの。

教務システムを確認の上、速やかに返却ください!

 

(harugasumi)