公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

不思議な一日

昨日はイレギュラーな出来事が続いてドタバタの一日でした。

 

ひとつめは、図書館前の花壇の忘れ物。
忘れ物はたいてい、閲覧席やPC周りに置いていることが多いのですが。
花壇は図書館の外、しかし、そのまま置いておけないし、、、。
ということで、置手紙をして図書館内で預かることにしました。

お心当たりの方~図書館まで~!

f:id:naitoblog:20210318165126j:plain

kadan

 

ふたつめは、1階入口ゲートの誤作動。
通常は貸出手続きをしていない本を持って通ると鳴るブザーが
本を持っていないのにブーブーと鳴る事例が発生。
私も、布テープしか持っていないのに鳴って、びっくり&恥ずかし。
これはなんとかせねば!と午後から大捜索が始まりました。
ゲートに反応するものがどこかに落ちていないかと、
玄関マットをめくったり、入口ソファを動かしたり、職員総出の大調査です。
ICを読み取るハンディ端末も使いましたが、なかなか特定できません。

 

「入口ゲートまわりじゃないかもしれない。」

そう思い立ち、次に誤作動で反応している本を探してみることにしました。
反応する本は1948年のかなり古い雑誌、データ上は図書館の書庫にあることになっています。
書庫にある本が反応するなんてまさかと思いつつも探してみると、
ちょうど廃棄対象で場所を1階に移動した本ということがわかり、
ようやく現物にたどり着きました。
入口ゲートと全く違う場所に置いているのに、なぜこの本が反応するのか。
大きな謎が残りますが、とりあえずはその本を動かし誤作動は止まりました。

 

不思議なことは重なるものだなぁとしみじみ思った一日でした。

 

f:id:naitoblog:20210319082243j:plain

sakura2021_2

図書館前の桜。枝先から咲き始めています。

 

by O