公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

紛れています。

「いつ見ても書架にないんです」

メインデスクで、よく耳にする言葉のひとつです。

同じ本が数冊あってもすべてが貸出中、または、館内で閲覧中

これは、まだいいほう。別の書架に紛れ込んでることもよくあります。

 

あちこちの書架で、よく見かけるのが『病気がみえる』シリーズ。

この資料は、本来、請求記号【492】の書架(閲覧室北側)にあるはず。

ところが、【N9】の書架(閲覧室南側)にあったり、新着雑誌コーナー

にあったり、かなり移動が激しいです。

 

誰かが借りちゃうと自分が利用できないから、別の書架確保しておく。

気持ちは、よ~くわかります。でも、それによって、また別の人に迷惑

かかります。貸出中であれば、予約することができます。

自分本位の行為だけは、やめてくださいね。

 

(harugasumi)