公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

明けました。

昨日は成人の日でしたね。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

晴れ着で出歩くにはこたえる寒さでしたが、

門出の日にはピリッとした空気が合っていましたね。

 

さて、今日はいつもブログを書いてくれている春霞さんがお休みなので、

ブログの内容もお休みモードです。

 

 

今年の冬休み、思い切って友達の住むロンドンに行ってきました。

あいにくの雨模様が多かったですが、ロンドンは雨も似合う素敵な街でした。

 

外国ではクリスマス飾りを年明け後も残しているのですね。

クリスマスツリーやイルミネーションがあちこちにありきれいでした。

 

大英図書館のクリスマスツリー

 f:id:naitoblog:20140114155150j:plain

 

 

 

 f:id:naitoblog:20140114155240j:plain

元日なのでclosedでした。残念。

いつかちゃんと訪ねてみたいです。

 

王冠のオーナメントがかわいいツリー。

 f:id:naitoblog:20140114155440j:plain

マーケットにもツリー。

 f:id:naitoblog:20140114155349j:plain

結局、帰国するまで街はクリスマスのまま、

帰ってきたころは日本も通常の日々に戻っており、

なんとなく新年を迎えた気分になれず。

どちらかというとクリスマス気分を引きずったままの仕事初めとなりました。

 

新年気分を味わいたいと思い立ち、この3連休は

初詣、餅を食べる、バーゲン参戦などお正月っぽいことをまとめてしました。

昨日見かけた新成人の晴れ姿も新春気分を高めてくれ、

やっと「明けましておめでとう」が心から言えるようになりました。

 

みなさま、今年もよろしくお願いします。

 

 

ちなみにカウントダウンはスペイン人宅におじゃまし、

年明けとともにブドウを12個食べるというスペイン流の年越しを経験しました。

新しいことにたくさん出会えた、楽しい旅でした。

 

 

by O