公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

📖ガイドライン

ある日のカウンターでのやり取りのこと。 利用者Aさん「本探してもらえますか?」 わい「はい!(いつでもwelcomeです!!)どういった本でしょうか?」 利用者Aさん「褥瘡のガイドラインなんですが・・・。」 わい「褥瘡?(これは・・・いつも看護4年生の…

皆さん、UpToDateとDynaMed両方使えるって知ってました?

皆さん、我が奈良医大図書館では、UpToDateとDynaMedの両方使えるって知ってますか~?? 高いエビデンスに基づいた情報を提供する、『臨床意思決定支援ツール』。日々の診療・治療を行う中で生じた疑問を解決する手助けをしてくれます。実は、当館にはその…

インパクトファクター更新!

JCR(Journal Citation Reports) 2022年版が発表され、最新のインパクトファクターは2021年となりました! 学内からのお問い合わせも多く、関心度も高いインパクトファクター。学術雑誌の影響度を表す指標で、特定の期間にジャーナルに掲載された論文の被引…

闘病記紹介①

「きっかけはひとりの学生さん」 闘病記文庫ができたきっかけはひとりの学生でした。病気については講義やテキストから学べるが、患者の治療に対する不安や社会生活での苦労などはなかなかわからない。闘病記はそういった患者の心情を理解する手助けになるの…

PubMed、使えてる?

6月図書館ウェビナーPubMed基礎編を開催します!! 皆さん、PubMed使えてますか? 使ったこと、ありますか?? ①使ってない ⇒ぜひ使ってみてください! 6/15(水)の基礎編①はPubMedの概要、入力の仕方、検索結果の表示の仕方など基本の「き」の部分を学べる…

漢方ーKANPOー

皆さんは「漢方」という言葉を聞いて、まず何を思い浮かべますか? 「苦い」とか「独特の味がするー」とか、色んな反応があると思いますが、 私が受診先(not奈良医)の先生から「漢方出します!」と言われたときに感じる 「漢方」という言葉の絶対的な安心…

医中誌あっぷでーと‼

お久しぶりです、奈良医大図書館です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 今日は、医中誌Webバージョンアップのお知らせです! ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年4月27日(水)に医中誌Webの大幅なバージョンアップが行われました!新しい画…

ちょいパメ その1:著者編

新しい企画を思いつきました!! 「パメ」とは、医学系書誌データベースとして名高い「PubMed(パブメド)」のこと! PubMedに関する、またはPubMedを使ったちょっとしたトピックを紹介していこうと思います。 突然ですが、名字(苗字)ランキングってありま…

本日の桜と、懐かしい人

なぜだかわかりませんが、図書館前の桜はもう満開、なんなら少し散り始めています。奈良のこの辺りが特別早いわけでもなく、近所の飛鳥川沿いを見ても、まだまだ咲き始めたところ。土や日当たりといった環境がいいのか?木の性格がせっかちなのか??とにか…

不思議な一日

昨日はイレギュラーな出来事が続いてドタバタの一日でした。 ひとつめは、図書館前の花壇の忘れ物。忘れ物はたいてい、閲覧席やPC周りに置いていることが多いのですが。花壇は図書館の外、しかし、そのまま置いておけないし、、、。ということで、置手紙をし…

2021桜だより

ブログたいへんご無沙汰してます! 今年も図書館前の桜が咲き始めました。 いつも卒業式と入学式のちょうど間に咲いて散る図書館前の桜。 今年はどうでしょうか。 2021年の桜だより第一弾です。 sakura2021_1 by O

ないとクイズQ13~Q18(5月18日~5月24日出題)解答

少し遅くなりました。 Q13:臨床医学は「492」から始まるが、全般的な診断学は?A13:「492.1」Q14:NDCで心臓・脈管系の診断・検査法のうち心電図は「492.???」A14:「492.123」Q15:「腹部エコー」はNDCの何に分類?A15:「492.14」Q16:対症療法のうち、…

医中誌Web検索のポイント

前回はリモートでの医中誌検索方法をご紹介しました。今回は医中誌検索のコツです。 ★★★医中誌Web検索のポイント★★★ ・キーワードを短い単語に区切る検索結果が少ない人は、だいたいキーワードが長いです。例えば、"術後患者"だと9,804件ですが、"術後 患者"…

リモートでの医中誌Webの使い方

自宅からリモートで文献検索されている方必見!医中誌Webの使い方~リモートバージョン~です。 ★★★医中誌Webの使い方(リモート版)★★★ 1.医中誌WebのリモートアクセスURLにアクセスする。(学内限定HPまたは教務システムお知らせ参照) 2.「こちらは医中…

ないとクイズQ10~Q12(4月28日~5月4日出題)解答

遅くなりましたが、解答いたします。 Q10:MeSH用語「Pneumonia」(肺炎)の1つ上の上位語は何と何?A10:「Respiratory Tract Infections(呼吸器感染症)」および「Lung Diseases(肺疾患)」 Q11:MeSH用語「Gout」(痛風)の1つ下の下位語は何?A11:「A…

ないとクイズQ5~Q9(4月20日~24日出題)解答

解答いくにゃ! Q5:日本十進分類法(NDC)において、「491.1」は何学? A5:「解剖学」 Q6:「生理学」はNDCで「49?.?」 A6:「491.3」 Q7:NDCで「491.5」は何学? A7:「薬理学」 Q8:「病理学」はNDCで「49?.?」 A8:「491.6」 Q9:「ウイルス学」はNDCで…

ないとクイズQ1~Q4(4月15日~18日出題)解答

みなさん、お待たせしました! Q1:「コロナウイルス感染」のMeSH用語は?A1:「Coronavirus Infections」Q2:抗ウイルス薬「アビガン」の一般名は?A2:「ファビピラビル(favipiravir)」Q3:「ARDS(急性呼吸窮迫症候群)」のMeSH用語は?A3:「Respiratory D…

「MeSH用語」と「御座候」?!

ここではMeSH用語の説明をしたいと思います。 「MeSH」とは「Medical Subject Headings」の頭文字をとったもので、米国立医学図書館(NLM)が提供している医学文献データベース「PubMed(MEDLINE)」で使用されているシソーラス(統制語辞書)を指します。 みなさ…

電子ブック、基本のき その1:読むことができるもの

今年度から電子ブックのリモートアクセスができるようになりましたので、使い方のワンポイントを随時紹介していこうと思います。 これからは、Maruzen eBook Libraryを「MeL」、メディカルオンライン・イーブックス・ライブラリーを「MOL」と呼ぶことにしま…

ないとクイズ?!

みなさまご無沙汰しておりました! 前任者harugasumiさんはまめに更新されていましたので、急に担当が変わって”筆不精”になり恐縮いたします。harugasumiさん長い間のブログの更新、本当にお疲れ様でした! 新型コロナの影響で新年度いきなり学生さんは入構…

満開・・・!!!

2019年度が終わります! ないとブログもしばらくお休みをします。 そして、harugasumiが、綴るのもきょうで最後です。 ながらく、ご愛読いただきありがとうございます。 利用者のみなさまのご多幸をお祈りしています。 (春霞)

花冷え。

満開の少し手前といったところでしょうか? あすは、今年度最終日。 お天気に恵まれることを祈るばかりです。 (harugasumi)

花曇り。

年度末です! スタッフも慌ただしい日々を過ごしています! 利用者のみなさまもお忙しいこととは思いますが、 図書の返却、お忘れなく! 時間外の場合は、返却ボックスをご利用ください。 (harugasumi)

桜が咲いた!

ことし初の桜です! 3連休の間に、けっこう咲きました! ほんのしばらくの間ですが、お楽しみくださいね! (harugasumi)

ただいま、督促中!

年度末です! ただいま、督促中! 先生方、研修医さん、看護師さん、技師さん... そして、学生さんは、卒業生を中心に! 学内メール(@naramed)、院内PHS、ケータイ、 最後は、やっぱり督促状! いろいろな方法で、連絡を入れます! 「3月中に返します!」と…

卒業式は縮小版!

新型コロナウイルスの影響で、ことしの卒業式は縮小版。 卒業生のみで、行われました。 式後に、歓声が起こりましたが、こちらも縮小版。 例年よりは、控えめでした。 卒業生のみなさま、ご利用ありがとうございました。 今後のご活躍をお祈り申し上げます!…

後期日程試験。

あす、あさっては、後期日程試験(入試)です。 当日、学生さんは、学内への立ち入りはできません。 そのため、図書館は終日休館します! 休館日ですが、スタッフは、勤務しておりますので、 教室分の文献、資料の引き取りは可能です。 ただし、入口の内扉が、…

ニュースレター第115号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp 主要ワードは、 『ブルーバックス』『今日の臨床サポート』『医中誌Web』 詳細は、記事をご覧ください! (harugasumi)

着信拒否!

延滞者に督促の電話を入れると、 電子音が鳴ったり、「おかけ直しください」とか、 いきなりプツンと切れるのも......。 あきらかに着信拒否! たまには、出たらどうですか? 用事がなけりゃ、電話はしません! せめて、留守電設定くらいしてください! (har…

ほっこり。

世間は、なにかと慌ただしいけれど、 きょうは、ひなまつり。 おうちでほっこりと過ごしませんか? 桃の花を愛で、ちらしずしや甘酒に舌鼓... 日本の風物詩、いいもんですよ! (harugasumi)