公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

特別バージョン。

次回の『延滞者リスト(学生) 』は2枚掲示します! 延滞者が、大幅に増えたからではありません。 至急、返却を要する方々(最終学年)には、 特別バージョンで、お届けしたいからです。 書架を念入りに確認の上、来週中に掲示します! (harugasumi)

納得のゆくまで。

学外から様々な利用者が、来館されます。 研究論文を探しに来られる看護師さん。 病気について調べに来られる患者さん。 闘病記文庫を閲覧される一般の方々。 みなさん貴重な時間を割いての来館。 わからないことがあれば、納得のゆくまで 聞いてくださいね。…

まずは、予防から!

とてもあったかい雨の日。 センター試験の頃の寒さが嘘のよう。 でも、学内では、インフルエンザ流行の兆しが。 丁寧な手洗いやうがい、マスクの着用を心掛けましょう! 1階通路と2階閲覧室入口の消毒液もたっぷり補充しました。 入館時、退館時にお使いくだ…

ネットの状態。

LANコーナーの⑤番から⑧番のPC。 数日前から、ネットの状態が芳しくありません。 サインアウトで終了すると更に繋がりにくくなります。 終了時は、シャットダウンでお願いします。 ①番から④番は、特に問題はありません。 (harugasumi)

ホッと一息。

毎年、センター試験の時季になると 強烈な寒波がやってきます。 ことしも、底冷えがするほど寒かったです。 受験生のみなさま、お疲れさまでした! まだ、前期日程、後期日程の試験が控えていて たいへんなこととは、思いますが とりあえず、あったかいもの…

授業はお休み。

センター試験前日のため、授業はお休み。 でも、国試を控えた最上級生のみなさんは熱心に勉学に励んでおられます。 いよいよ、ラストスパート。6年間、4年間の努力が実を結ぶよう スタッフ一同、お祈りしています! (harugasumi)

短期延滞者。

長期延滞者(3ヶ月以上)、たくさんいます。 短期延滞者(3ヶ月未満)、長期の数倍います。 階段踊り場の『延滞者リスト(学籍番号)』。 短期を含めて掲示したいのは山々なんですが、 それをしようとするとあの大きな掲示板が、 『延滞者リスト』で埋め尽くされ…

ノートPC専用。

2階閲覧室のプリンター。さて、何台あるでしょう? ほとんどの利用者が思い浮かべるのは LANコーナーにあるカラー用2台とモノクロ用1台。 でも、メインデスクの隅っこをよ~くご覧あれ! ひっそりと佇む黒い1台のプリンター。 これも利用者用で、ノートP…

センター試験のため。

きょうから、通常開館です。 時間を追うごとに利用者が増えていきます。 スタッフにとっては、うれしい限りです。 でもまた、臨時休館のお知らせです。 1月13日(土)、14日(日)は、センター試験のため 終日休館いたします。ご迷惑をおかけしますが ご理解のほ…

元気いっぱい!

まだ、無人開館期間ですが 3階視聴覚室では、英語の授業がありました。 新年早々にも関わらず、学生さんは元気いっぱい! 正月疲れをも吹き飛ばす勢いです。 「若さっていいなぁ」ってつくづく思います。 授業以外でも図書館をドンドン活用してくださいね。…

迎春。

新年のお慶びを申し上げます! きょうは、2018年の仕事始めです。 年末年始の休館(4日間)で、館内は冷え切っています。 そんな中でも、熱心な学生さんが、ひとり、ふたり...。 隅っこの学生さん、部屋の真ん中の方が、ちょっとだけ 暖房の効きがいいですよ。…

今年のうちに。

仕事納めです! 閲覧室は、利用者が少なく閑散としています。 でも、複写文献の引き取りは多い、多い! 多めに用意しておいた領収書も残りわずか。 急いで、追加の印刷をしました。 みなさん、今年のうちにってことでしょうか? 今年もたくさんのご利用あり…

たったの30分。

朝から、スタッフ総がかりで、処分をする古い雑誌の運び出し。 けっこうな量だったのに7人もいると時間はたったの30分。 短時間でしたが、じんわりと汗をかいて心地よかったです。 ここまでがウォーミングアップ。 そのあと、通常開館時に出来なかった諸々の…

『使用届』にご記入を!

無人開館時のPC利用者の中に『使用届』を記入せず メインデスクでIDカードだけを取って、LANコーナーや 視聴覚PCルームに直行!って方、いらっしゃいます。 図書館の利用統計は、貸出や参考業務(レファレンス)のほか 複写枚数や相互貸借、視聴覚室利用件数、…

メリークリスマス☆

メリークリスマス★ そして、ことし最後の通常開館日。 あすから、しばらくの間、無人開館(12/26~30、1/4~8)、 休館(12/31、1/1~3)が続きます。 スタッフ勤務日(12/26~28、1/4~5)も作業等で不在となり プリント用紙の販売が出来ないことがありますので …

「エイヤーッ!」

冬至です。一年でいちばんお昼が短い日。 この時季、夕方の5時頃には、外は真っ暗です。 10日ほど過ぎたお正月頃になると日没の時刻も遅くなり、 「お昼が長くなったなあ」って実感します。 でも、日の出の方はまだしばらくの間は遅くなるので 明るい朝を迎…

禁煙パトロール。

ひさびさの禁パト(禁煙パトロール)で学内(外周)をひとまわり。 朝と昼の2回、職員が交代でポイ捨てされた吸殻を回収し、 禁煙場所に喫煙者がいたら、声かけをします。 毎日回収されているはずなのに、吸殻の多いこと。 吸殻とともに空き箱も数箱、捨てられ…

大量の年賀状。

小気味よく短いサイクルで繰り返される出力音。 スタッフが確認すると大量の年賀状。 あきらかに授業の資料や課題などではありません。 こういうことを繰り返されると本当に必要な時に インクがなくなり、プリントアウトが出来ないかも。 年賀状は、自宅のプ…

ゆ~らゆ~ら。

ブラウジングにひとり。自習室にひとり。 そして、閲覧室は、北側にひとり。南側にひとり。 暖房のよく効いた図書館。あちらこちらでゆ~らゆ~ら。 気持ちよさげにす~やす~や。舟を漕いでいます。 くれぐれも、ほかの人に迷惑をかけないでね。 それから、…

晴れやかな気持ちで。

先週の金曜日、『延滞者リスト(学生)』掲示しました! 今年のことは、今年のうちにケリをつけて 晴れやかな気持ちで、新年を迎えましょう! 1年以上延滞されている方、 延滞期間が増えるとドンドン気持ちも重くなりますよ。 速やかに返却して、気分をすっき…

休館と無人開館。

年末年始は、休館、無人開館が続きます。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 【休館日】 12月31日(日)、1月1日(月)~3日(水) 【無人開館日】 12月26日(火)~30日(土)、1月4日(木)~8日(月) *1階入口が、施錠されていますの…

『ProQuest』と『プレゼン』。

図書館は、連日の講習会。 きょうは、『ProQuest』と『プレゼンスキルアップ講座』。 外部から講師をお迎えし、2部構成で行われます。 事前予約は、必要なし。興味のある方は、ぜひご参加を! いずれか1部だけでも参加は可能です。 第1部 『ProQuest講習会…

『PubMed』の講習会。

きょうは、『PubMed』の講習会。 参加者を募るとたちまち定員の12名に達しました! その反響の大きさに、スタッフ一同びっくり。 参加者のみなさま、わからないことがあれば 納得のゆくまで、質問攻めにしてくださいね。 遠慮してると損ですよ! (harugasumi)

ランチョンミーティング。

不定期ではありますが、昼食時に、スタッフだけの ミニ研修会(ランチョンミーティング)をしています。 *講師は、持ち回り きょうのテーマは、『PubMed』。 『Single Citation Matcher』で文献検索をしながら 基本的事項をおさらい。 気を追わない分、目から…

遠慮なくエアコンを!

館内が冷え切った早朝やエネセンの豪快な暖房が切れた夕刻。 足元からしんしんと冷気が襲ってきます。 2階閲覧室は、スタッフが気を付けて備え付けのエアコンを つけるようにしています。でも、3階は、ほぼ利用者まかせ。 誰かが気づいて、エアコンをつけて…

『地球の歩き方』まで。

『Maruzen eBook Library』の試読サービス。 今年いっぱいだった期限が、来年の1月まで延長予定! 以前のブログでもお伝えしましたが、医学系、理系以外にも 文学や社会科学、芸術、果ては、『地球の歩き方』まで。 あらゆる分野の資料が、お試しできます! …

掲示前に返却を!

長らくお待たせいたしました! 最新の『延滞者リスト(学生)』。来週末には、掲示できそうです。 その頃には、図書館のイベントも一区切りがつき、 階段踊り場の掲示板にも空きスペースが出来るかと思います。 いまから、貼りたくて貼りたくて、ウズウズして…

適した用紙。

レポート用紙は、薄すぎて詰まります。 紙質の悪い用紙は、ゴワゴワして詰まります。 ルーズリーフ、これは論外でしょう? 形態からして、詰まるのは必至です! だから、 プリントアウトには、専用の適した用紙をお使いください。 (harugasumi)

試してみませんか?

時折、医学科の学生さんから 「和雑誌のPubMedみたいなサイトは、ないの?」 というご質問をいただきます。 まさに、『医中誌』がそれなんです。 あすは、『医中誌』の講習会。 開始時刻の17:30まで、参加受付しています。 この機会に、いちど、試してみま…

復活!!

メンテナンス中であった真っ赤なプリンター。 本日、ようやくLANコーナーで、復活を遂げました! しばらくの間、古いモノで代用しておりましたが、 やはり、プリンターは新しい機種に限ります。 プリントアウトする音も小気味よく弾んだ感じがします。 利用…