公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

「令和と万葉集」

公大協(公立大学協会)図書館協議会の講演会が、 本日、本学教養教育棟1階第1講義室で開催されます! 演題は、「令和と万葉集」。時間は、13:30~15:00 元号『令和』は、万葉集からの出典によるもの。 奈良県立万葉文化館より、講師をお招きし、史料とし…

ことし卒業される方へ!

医学科6年生、看護学科4年生のみなさん、 お手元に図書館の資料はございませんか? ございましたら、速やかに返却をお願いします! 遥か昔に借りて、返却したかどうか不安な方、 図書館階段踊り場の掲示板に延滞者の学籍番号を 掲示しましたので、よ~くご…

ニュースレター第114号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp 注目記事は、イベントの開催(講演会)。テーマは「万葉集」。 興味をお持ちの方、ぜひ、ご参加を! (harugasumi)

至急、返却をお願いします!

今年度卒業予定のみなさん、 今年度末で退職、転勤をされるみなさん、 お手元に、長期にわたり延滞されている 図書館の資料は、ございませんか? ございましたら、至急、返却をお願いします! 紛失の場合は、資料の代金を弁償していただきます! 借り逃げは…

推薦試験のため...

あす2月1日(土)、あさって2月2日(日)は、 推薦入学試験のため、終日休館いたします。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします! 入試前日のため、きょう、学生さんはお休みです。 でも、図書館では、熱心に勉学に励んでおられます。 …

暖かいので...

きょうは、暖かいのでエネセンの暖房を停止。 冷え込む時は、館内設置のエアコンをご使用ください。 それでも、寒い、冷えるという方は、ブランケットをどうぞ! 場所は、メインデスクの端っこの青コンテナ。 赤、青、お好きな方を! (harugasumi)

終了時は再起動!

LANコーナーの①番から④番のPC(Windows7)。 ⑤番以降のものより、立ち上がりが遅いです。 ちょっとどころではありません。3~4分は、かかります。 急いでいるときや、混み合っているときは困りものです。 だから、利用者のみなさまにお願いがあります。 PCを…

混み合っています。

2階閲覧室、3階自習室、とっても混み合っています。 少し空席はありますが、既に誰かに確保されていたり、 ほかの利用者と相席になったり......。 5分や10分程度、席を外すくらいはいいけれど、 長時間にわたる席の確保は、ほかの利用者にとっては いい…

きょうは、大寒。

きょうは、1年で最も寒い時季とされる大寒ですが、 暖冬のせいか、けっこう暖かく過ごしやすいです。 でも、暖かいからと言って、油断は禁物。 インフルエンザや風邪には、用心の上にも用心を! 手洗い、うがい、マスクの着用、そして、十分な睡眠、 お忘れ…

PCに関するお知らせ。

あす1月15日(水)は、PCのメンテナンスのため、 3階PCルームは、終日ご利用いただけません。 また、ノートPCの31番から40番は、Windows7の サポート終了のため、あす以降ご利用不可となります。 2階LANコーナー、もしくは1番から30番までの ノートPCをご利…

ニュースレター第113号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp 今回、卒業予定者への延滞資料の督促記事を掲載しました。 記事中では、来週掲示としていた『延滞者リスト』ですが、 所在確認が、思いのほか早く済んだので、本日掲示しました。 在学生もあ…

ことしもよろしくお願いします!

新年のご挨拶は、 松の内にと思いながら8日になってしまいました。 利用者のみなさま、ことしもよろしくお願いします! 昨年と同様、自学自習、グループ学習、はたまた趣味にと ドンドン図書館をご活用くださいね。 (harugasumi)

元気な笑顔で!

令和最初の仕事納め。 利用者のみなさまとは、暫しのお別れです。 次回お目にかかるのは、1月の6日。 長いようで短い9日間。 お互い十分に英気を養って、 元気な笑顔でお会いしましょう! (harugasumi)

新年早々に...

長らくお休みしていた『延滞者リスト(学生)』。 新年早々に復活いたします! 従来どおり、学籍番号を掲示します。 1月10日ころを目安としていますので、 お楽しみ(?)にお待ちください。 (harugasumi)

メリークリスマス!

クリスマス・イブです。 メインデスクのぬいぐるみたちもクリスマス仕様に! 写真以外にもプーさんやガイコツくん、 階段踊り場の掲示板では、ないとちゃんが 赤い帽子をかぶっています。 (harugasumi)

舟を漕ぐ人。

先週で、授業が一区切りついたのか、 きょうは、利用者が少なく、 閲覧室も自習室もとても静かです。 人が少ないと、暖房もよく効きます。 暖かいと"舟を漕ぐ人"も出てきます。 くれぐれも時間内に退出お願いしますね! (harugasumi)

お知らせ2件!

*断水(高架水槽清掃のため) 12月21日(土) 8:30~10:30 トイレ等の水回りは、使用できません。 *ネットワーク工事 12月21日(土)~22日(日) 騒音が、発生する場合があります。 ご迷惑、ご不便をおかけしますが、 ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。…

寒い日、暖かい日。

しばらく寒い日が続いたかと思えば、暖かい日が続き、 気温が安定しませんね。一日のうちでも朝、昼、晩と 気温の変化が激しく、体が、なかなか追いつきません。 利用者のみなさん、空調が暑すぎたり、寒すぎたり していませんか? そんな時は、遠慮なくお申…

年末年始の休館、無人開館。

年末年始の休館、無人開館は、下記のとおりです。 休館日:12月31日(火)~1月3日(金) 無人開館日:12月28日(土)~30日(月)、1月4日(土)~5日(日) 無人開館日は、1階入口が施錠されています。 職員証、学生証をお忘れなく。 なお、12月25日(水)~27日(金)は、…

心当たりのない資料。

資料の貸出時、自動貸出機の画面をよくご確認くださいね。 時折、近くにいる人が持っている資料やブックトラック上の 返却済みの資料を読み込んでしまうことがあるんです。 もし、心当たりのない資料が画面に表示されましたら、 メインデスクまでお問合わせ…

ニュースレター第112号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp 今回は、有益な情報がテンコ盛り。 見逃すと損ですよ! (harugasumi)

白衣授与式。

きょうは、白衣授与式。 医学科4年生のみなさま、おめでとうございます。 お医者さんへの第1歩ですね。 白衣の気心地は、いかがですか? うれしさと不安でいっぱいのことと思いますが、 その気持ちを忘れないで、素敵なお医者さんに なってくださいね。 (h…

お試しください!

医学図書館だから、 医学系や理系の本が中心と思っていませんか? いえいえ、そうではありません。 教養文庫には、歴史、文学、哲学、芸術。 DVDコーナーには、日本や海外の名作映画。 それ以外にも、コミックや絵本なども所蔵しています。 そして、eBookで…

資料の予約。

利用したい資料が、貸出中の場合、予約ができます。 既に返却日が過ぎ、延滞の状態であれば、すぐ督促をします。 そうでない場合は、返却日が過ぎるのを待って督促をします。 利用者にメール、電話を入れると、当日か翌日、遅くても 2日後くらいには、返却…

注意事項。

貸出時の注意事項を『貸出機』に貼り付けました! 貸出がうまく出来なかった時は、よ~くご確認ください。 ほとんどの場合、このうちのいずれかに当てはまるはず。 それでもダメだった時は、メインデスクまで! (harugasumi)

席を離れるときは。

LANコーナーのPCを使用中に席を離れることありますよね。 それが、ごく短い時間であれば、特に問題はありません。 でも、1時間以上となると利用状況によっては、ほかの利用者に 迷惑がかかることがあります。 30分以上、席を離れる際は、必ずIDカードをメイ…

図書館総合展2019。

図書館総合展。 毎年、この時期に開催される図書館界最大のイベントです。 ことしは、11月12日から3日間、パシフィコ横浜で開催されました。 そのうち、13日と14日のフォーラムに参加しました。 内容は、『医中誌』の最新バージョンを紹介するものや 医図協…

”使用時以外は未接続”

図書館の貸出用ノートPCは、全部で40台。そのうち、館外用 (キャンパスネット)20台、館内用(キャンパスネット以外)20台。 こんなにたくさんあるのにも関わらず、最近は、貸出が低迷 しています。多い日で、4~5台、少ない日は、ゼロ。 利用が少ない一因に、…

ないとちゃんのブックスタンド。

ないとちゃんのブックスタンドをつくりました。 現在、メインデスクを中心とした閲覧室内の 展示資料に使っています。 ちょっと、華やいだ感じがしませんか? ご来館の際は、ぜひ、お確かめくださいね。 (harugasumi)

ニュースレター第111号!

ニュースレターの最新号が配信されました! www.naramed-u.ac.jp きょうは、立冬。秋から冬へと季節は移ろいます。 風邪など召されぬよう、くれぐれもご自愛ください。 (harugasumi)