公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

来月は、督促月間。

『資料延滞者リスト:学生(学籍番号)』。 以前は、図書館入口の掲示板に貼っていました。 昨年から、階段踊り場の掲示板に移し、サイズもA4からA3へと 大きくしたところ、延滞者の返却率がアップしました。 とはいえ、返却率がいいのは短期延滞者ばかり。 来…

逃さないで!

個室の2番、空きました! マイペースで自学自習をしたい学生さん。 じっくりと研究論文に取り組みたい研究者の方。 最長1週間連続でご利用いただけます! 次の予約がはいってなければ、継続も可能! 空きが出たのは、約1か月半ぶり。 このチャンス、逃さ…

閲覧室が学生さんで...

学生さんは、前期試験の真っ最中! その合間を縫っての図書館の利用。 閲覧室が学生さんで埋め尽くされたかと思えば、 急に潮が引くようにいなくなったり。 座席数が限られていますので、 ひとりで広いスペースを確保せず、 譲り合ってのご利用よろしくお願…

冷たい飲み物。

きのう、ようやく梅雨が明けたようです。 梅雨明け前から、すでに真夏日、熱帯夜が続いており、 図書館にも冷たい飲み物の持ち込みが増えてきました! 充分なミネラル補給、水分補給は大切ですが 図書館に持ち込める飲み物はフタ付きのモノ。 それもしっかり…

8月の通常開館。

8月の通常開館は、8:45~17:00まで。 無人開館への切り替えが、ほかの月よりも1時間早くなるため、 下記の業務や利用もすべて17:00までとなります。 ★貸出用ノートPC(一夜貸しを除く)、視聴覚室(ホール)の利用。 ★『Myないと』の利用申請。 ★到着文献、…

図書の分類。

当館の図書の分類は、大きく分けて2つ。 日本十進分類法(NDC)によるものと当館独自のN分類(看護系)。 いずれも図書の背表紙下のラベルの上段と所蔵資料検索(OPAC)の 検索結果の請求記号欄に記載。ただし、闘病記文庫の分類は 疾病ごととなっています。 NDC・…

視聴覚室(ホール)を!

3階の自習室での勉強会。 10人までのグループであれば、2組は可能。 でも、30人以上となると1組でも手狭です。 多人数での勉強会には、ぜひ視聴覚室(ホール)を! 30人入ってもまだまだ、余裕があります。 DVDレコーダーやプロジェクター、使ってみませんか?…

書架に資料がない!

「検索結果に表示されている書架に資料がない!」 というお問合わせ、よくいただきます。 スタッフが、書架を確かめると大抵の場合は、そこにあります。 図書の場合は、請求記号(ラベルの番号)が、少しだけ前後していたり、 雑誌の場合は、製本済みの雑誌の…

タグに連絡先。

貸出用ノートPC。 館内用も館外用も順調に伸びを示しています。 利用が多いと、1台、2台は時間内に戻ってこないことも。 特に、館外利用の方、まずは時間厳守(18:00)で。 どうしても、時間内に返却できない場合は、 必ず、図書館まで連絡をお願いします。 P…

乗り遅れちゃいますよ!

『延滞者リスト』貼り替えました! 今回から、1年以上の延滞者は別記しています。 貼り替え直後、リストをジッと見つめる利用者が。 もし、延滞資料があったら早めに返却してくださいね。 そうしないと、来週からの『夏期特別貸出』に 乗り遅れちゃいますよ!…

元気のおすそ分け。

台風が過ぎ去っても湿っぽい天気。 梅雨だと『台風一過の快晴』とはいかないもの。 でも、学生さんは元気いっぱい。若いっていいですね。 その笑顔を見ているだけで、こちらも心地よくなります。 ☺『元気のおすそ分け』いただきました! (harugasumi)

資料の独占。

『貸出資料延滞者リスト(学生)』今週中に貼り替えます! 前回よりは、心持少なめですが1年以上の延滞者が多い!多い! そんなに長く本を独占していいの? もう必要ないでしょう? さっさと返して、その本が必要な人に回しましょう! (harugasumi)

ことしも特別貸出。

猛暑でスタートした7月。夏休みまであと少し。 ことしも恒例の夏期特別貸出を予定しています! 最大で56日間、ご利用いただけます! これを機会に、専門外の資料にふれてみては? 教養文庫には、古今東西の名著がそろってますよ! 貸出日:7月10日(月)~8月1…

特集記事。

所蔵資料検索(OPAC)は、本や雑誌を探すだけじゃありません。 『全ての項目』に 「特集 (スペース) キーワード」をいれ検索開始! ズラリと雑誌の特集記事が表示されます。 ここに表示されるのは、確実に学内(図書館or教室)にある資料。 医中誌で検索する前に…

定期的に。

整理室(スタッフの部屋) の レイアウトが少し変わるため、不用品の整理。 捨てるもの、シュレッダー、残すもの。 そのうち残すものは、ホンの一握り。 よくも何年間にもわたり、ため込んだものです。 利用者のみなさん、 お部屋の整理、定期的にやったほうが…

日常茶飯事!

暑い時季や寒い時季、気になるのがエアコンの消し忘れ。 自習室に至っては、エアコンだけではありません。 キンキンに冷えた室内、そして、明かりは煌々と。 でも、ひとっこ一人おりません。これが、日常茶飯事! 自分の家では、まさか、こんなことしません…

素敵な光景

10日か半月ばかり前、LANコーナーにて。 プリントアウトが不慣れな下級生とおぼしき学生さんに 別のPCで検索中の上級生が「コチラから出してあげる」といって 検索中の手を止め、自分が使用中のPCからプリントアウト。 またとない、素敵な光景でした! (haru…

一夜貸1年!

ノートPCの一夜貸(いちやがし)を始めてまもなく1年! 最初の頃は、周知不足のため利用が少なかったのですが 最近、特に今月に入ってからは、連日ご利用が続いています。 ノートPC全体の利用も好調で、7か月ぶりに利用者が100人超え! この勢い、もうしばらく…

貸出資料の予約。

予約できるのは、貸出中の資料に限ります。 配架されている資料の取り置きは出来ません。 予約された資料は、確保後直ちに利用者に連絡を入れます。 資料の取り置きは、基本的には1ヵ月です。 ただし、ほかの利用者から問い合わせがあった場合は 早めに確保…

一目瞭然!

同じ資料が、館内のアチラコチラに! たとえば、金芳堂の『口腔外科学』。 閲覧室北側の書架にないからと言って、あきらめないで! スマホで図書館ホームページを開き『所蔵資料検索』をタッチ! 全ての項目に、「金芳堂」スペース「口腔外科学」で検索開始…

Tea Break!

梅雨の真っ只中というのに、連日の晴天続き。 この先も来週の火曜日(6月20日)まで、雨は望めません。 とにかく暑い! みなさん、お疲れは出ていませんか? ぶっ通しで勉学に励むより、ちょっと一息、Tea Break! ブラウジングで雑誌を眺めたり、談笑したり。…

寒がりさんの味方。

ただいま冷房期間中! エアコンがフル稼働しています。 暑がりさんにとっては、心地よくても 寒がりさんにとっては、冷えは大敵。 そんな時には、ブランケットをどうぞ! メインデスクの隅っこで出番を待っています。 寒い時季も暑い時季も寒がりさんの味方…

デスクトップPC。

学生さんの中には、ノートPCは使い慣れていても デスクトップPCは、馴染のない方がいらっしゃいます。 最近は、一体型のデスクトップPCもありますが 基本的には、電源(本体)、ディスプレイ、キーボード、マウスに 分かれていて、慣れていないと使いづらいか…

貸出処理。

自動貸出機で貸出処理ができない! ★ 延滞している資料は、ありませんか? ★ 貸出冊数(5冊)をオーバーしていませんか? ★ 禁帯出資料(背表紙に禁帯出ラベル)では、ありませんか? 上記でなければ、返却処理をせずに書架に戻された資料 (データ上は貸出中)か…

ふたりの目。

「本が見つかりません」と学生さん。 メインデスクで確認をすると請求記号や配架場所が 違っていたり、本のタイトルも微妙に違っていたりします。 それでも見つからないとなると一緒に本探し。 隈なく探しても見つからないことがありますが 見つかることも多…

逆の立場。

図書館の資料やPCは、利用者みんなのもの。 独り占めは、よくありません。 何か月も資料を借りたまま、返さなかったり。 PCの席を確保したまま、長時間席を離れたり。 よく延滞をする人、PCの席を離れたことのある人 逆の立場になって、考えてみましょう! (…

傘袋。

梅雨入りです! 濡れた傘の持ち込みが多く、館内が湿っぽくなります。 1階入口、『新聞受け』と『返却ボックス』の ちょうど真ん中に『傘袋』が設置されています。 館内で少しでも快適に過ごしていただくために ご利用よろしくお願いします! (harugasumi)

図書館のPC。

図書館のPCの『使用届』。上部にチェックの欄が3つ。 「LAN検索、ノートPC、視聴覚PC」という感じで並んでいます。 利用者のみなさんが迷われるのは、LAN検索と視聴覚PC。 いずれもデスクトップ型のパソコンです。 違いはというと、視聴覚PCにはヘッドホンが…

めぐりあえるかも?

求める図書が、貸出中で利用できない時 予約して、返却されるまで待つ。それもひとつの手。 でも、どうしても待てない時、図書館ホームページ上部の 電子ブックをクリックしてみてください。 ご希望の図書に、めぐりあえるかも知れません。 (harugasumi)

駐輪禁止!

図書館玄関前は、駐輪禁止です! 図書館の利用者は、学生や職員だけではありません。 病院の患者さんや学外の医療機関、専門学校の方も。 なかには、からだの不自由な方もおられ、 玄関前に自転車やバイクが止めてあると通行の妨げになります。 必ず、教養教…

18:00まで。

貸出用ノートPCの利用は、原則として18:00まで。 ただし、一夜貸し用(2台)は、翌日の12:00まで利用が可能です。 18:00に返却ができない場合は、一夜貸しをおすすめします。 また、止むを得ない事情で、返却が遅くなる場合は図書館まで連絡を! *持ち出…

華やかな雰囲気。

看護学科1年生が、立ち替わり入れ替わり 『LANコーナー』へ。しかも、全員女の子。 しばらくの間、華やかな雰囲気に包まれていました。 男の子が多いのもいいけれど、 たまには、こういうのもありですね! (harugasumi)

貼りかえました!

学生さんの『延滞者リスト』貼りかえました! 今回は、「医学科42名、看護学科14名」と ちょっと少なめ。 しかも、似たような請求記号のものが多く、とても確認しやすかったです。 いつも、これくらいだといいのにね! (harugasumi)

所蔵の確認。

ここ数日。看護学科の学生さんを中心に『Myないと』の 利用申請が増えています。とっても、喜ばしいことですが、 申し込む前に、必ず図書館のホームページ(『所蔵資料検索』 『オンラインジャーナル』)で所蔵の確認をお願いします。 所蔵している文献の申し…

心地よさ。

ひさびさの雨。 暑い日が続いていたので、ホッとします。 たまに、降るから心地よさも感じるのです。 でも これから迎える本格的な雨の季節には、 こんなことは、言ってられないでしょうね? (harugasumi)

暑いものは暑い!

まだ、正式な冷房実施期間(6月1日~)ではないけれど 暑いものは暑い! 勉強の効率も悪くなります。 遠慮なく、エアコンをどうぞ! でも、退室するときは、必ず電源を切ってくださいね。 3階の自習室、ブラウジングルームでの消し忘れ、多いです! (harugasum…

必ず今月中に。

5月も残り10日あまり。 長い間、放置していた延滞資料の確認。 来週中には、取りかかろうと思います。 もしかしたら、職員分は来月になるかも知れませんが、 学生分の『延滞者リスト』は、必ず今月中に貼りかえます。 ご確認、よろしくお願いします。 (ha…

迷惑がかからない場所で。

スマホで、資料の一部を撮影する学生さんを よく見かけるようになりました。法的には問題ありません。 でも、ほかの利用者にとって、シャッター音は耳障りです。 出来れば利用者に迷惑がかからない場所で、お願いできないでしょうか? (harugasumi)

応相談!

セキュリティーゲートが、"ピンポン"! 資料の延滞? それとも冊数オーバー? いずれにせよ、無断持ち出しは、いけません! 延滞資料があるなら、返却を! 冊数オーバーなら、コピーを! 今すぐ『その資料』が必要な場合は、応相談! メインデスクに、声をお…

3階にもありますよ!

きょう、利用者は、特別多くなかったのですが LANコーナーは、大、大、大盛況! プリンター3台(モノクロ1、カラー2)が、フル稼働! 用紙も100枚、50枚と飛ぶように売れ、 スペアインクの在庫も底をつきそう。 でも、よ~く見るとカラープリンターで 出力され…

お問合わせ2件。

先日のブログを見たのか、はたまた掲示物? 個室に関するお問合わせが2件も。 そのうち、おひとりは本日から利用開始。 もうおひとりもすでに予約済み。 この勢いが、いつまでも続いて欲しいものです! (harugasumi)

タイミング。

10時。13時。15時。17時。 図書館では、1日に4回、利用者数をカウントします。 でも、ほかの時間に利用者がいっぱいになることもしばしば。 きょうが、まさにそれ。11時ころ、少なく見積もっても 50人以上、もしかしたら60人以上いたかも。 …

予約できるもの。

図書館で予約できるもの。 貸出中の資料。視聴覚室(ホール)の利用。個室の利用。 そして、2階、3階のPCがすべて使用中の場合に限り 予約が可能です。いずれも受付は、メインデスクにて。 ただいま、個室の2番が空いております。 ご予約は、お早めに! (ha…

静かな賑わい。

ひさびさのブログです! 連休が明けて2日目。閲覧室も静かな賑わいです。 みなさんお疲れもなく、とっても元気いっぱい。 それを拝見しているだけで、スタッフも力が湧きます。 自学自習に、グループ学習にこれからもよろしく! (harugasumi)

機械はデリケート。

図書館の入口付近にあるセキュリティーゲート。 ゲートの付近で長時間話し込んだり、 ゲートにもたれかかったりすると誤作動を起こします! 機械ってとってもデリケートなんですよ。 ご理解、よろしくおねがいします! (harugasumi)

騒がず、飲食せず。

あすから大型連休! 図書館は、連休中も開館しております。 ただし、スタッフ不在(無人開館)のため 入口は、施錠されておりますので 必ず、職員証、学生証をお持ちくださいね。 ところで、学生のみなさん スタッフがいないからと言って、 決して羽目を外され…

責任はひとり。

グループ学習で使うのか、ひとりの人が同じ資料を 一度に数冊借りてゆかれることがあります。 それぞれが、別々に借りると効率が悪いです。 でも、資料が延滞された場合、責任はひとりに かかってきます。それを充分に納得くださいね。 (harugasumi)

遠慮なく!

早かった! 新年度の最初の1ヵ月もあとわずか。 新入生、新採のみなさんもようやく本学の雰囲気に 馴染んでこられたのではないでしょうか? でも、まだまだ分からないことは多いかと思います。 図書館のことでしたら、遠慮なくメインデスクに 声をかけてく…

紙詰まり。

ルーズリーフ、レポート用紙、極端に分厚い紙、 そして、更紙などの粗悪な紙。 これらの用紙は、プリントアウトには不向きです。 プリンターは、紙詰まりを起こし、故障の原因にも。 必ず、プリントアウト専用の用紙をお使いください。 お持ちでない場合は、…

みんなのもの。

きょうもLANコーナー。1台のPCを数人で使う。 文献検索などで、一緒に画面を見る分には特に問題はありません。 ただ、ひとりが借りたPCを交代で使い、プリントアウトをする。 これが、延々と5~6人続くと、その間、ほかの利用者は プリンターを使えません…