公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

チェンマイ大学。

学生さんが大挙(数組のグループ)して、 「チェンマイ大学の本、ありますか?」 「タイ語の本、ありますか?」など次々に質問。 『チェンマイ』で検索すると1件のヒットもなし。 そこで、タイ語の本をご案内しましたが、 これではないということでした。 し…

あす、本を借りると。

きょう、本を借りると返却日は12月27日(木)。 でも、あす、本を借りると返却日は1月7日(月)。 急ぎでなければ、あす借りる方が断然お得! 勉強の本も、趣味の本も、24日間独り占め。 じっくりと心行くまで、ご堪能ください! (harugasumi)

年末年始の休館、無人開館。

年末年始の休館、無人開館は下記のとおりです。 利用者のみなさまには、ご不便をおかけしますが、 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 通常開館(無人開館への切替、17時):12月25日(火)~27日(木) 無人開館:12月28日(金)~30日(日)、1月4日(金)~6日…

『Macmillan Readers』

「英語の速読のファイル、ありますか?」と学生さん。 一瞬、何のこと?と思いましたが、多読のことではないかと 思いなおし、学生さんに『Maruzen eBook Library』の 『Macmillan Readers』をご紹介すると 「たぶん、これだと思います」とのこと。 ご利用の…

プリントに適した用紙。

プリンターが金曜日の午後復活しました! そこで、プリント用紙のお話。 極端に薄い用紙や分厚い用紙、ルーズリーフ(穴の開いた用紙)、 更紙(紙質の悪い用紙)などは、紙詰まりの原因にもなります。 プリンターを一日でも長く使っていただくために プリントに…

イベント終了!

『ニュースレター』100号記念イベント 「ないとちゃんバッグプレゼント」 大好評につき、昨日で終了いたしました。 12月3日夕刻から、昨日まで80名もの方々が、参加されました! また、機会があればイベントを開催したいと思っております。 今回、参加できな…

プリンター、復活!

LANコーナー①~④のプリンター。メンテナンスを終え、 早ければあす、遅くとも週明けには、復活します! 長い間、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 課題や文献などのプリントアウトにご活用ください。 (harugasumi)

ご用心!

きのう、きょう、とっても暖かいですね。 特にきのうは、少し動くと汗ばむくらいでした。 でも、今は冬。急激な気温の変化にご用心! 少しでも、寒いと感じたらブランケットを お使いくださいね。 (harugasumi)

残り30数個!

ニュースレター100号記念のグッズ。 みるみる間に、40数個が利用者の手に! 大好評につき、残り30数個となりました! あすには、なくなるかも知れませんよ! さあ、メインデスクで、キーワードを! (harugasumi)

いいことあるかも?

『ニュースレター』の最新号、配信! 今回は、記念号(第100号)ということもあり、 読んだ人には、いいことあるかも? 気になる人は、こちらからご覧あれ! (harugasumi)

断水いたします。

あす、12月1日(土) 8:30~10:30。 受水槽、高架水槽の清掃作業のため、断水いたします。 その間、トイレはご使用いただけません。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

声をかけてください。

たとえ上級生であっても、長年勤務されている方であっても あまり来館されない方にとっては、わからないことだらけ。 そんな時は、遠慮なくスタッフに声をかけてください。 PCの利用の仕方、資料の探し方、借り方...なんでもいいですよ。 それがきっかけで、…

無断持ち出し。

貸出資料の延滞、決していいことではありません。 でも、まだ誰の手元にあるか分かっているので 図書館に戻ってくる可能性は、十分にあります。 無断持ち出しされた資料は、戻ってくる場合もありますが どこかに放置されたまま行方不明になるかも知れません…

静まり返っています。

きょうは、利用者がとっても少なめ。 閲覧室や自習室はもとより、 LANコーナーやPCルーム、ブラウジングルームまで。 館内の至る所が、閑散として静まり返っています。 授業は、いつもどおり行われているのになぜ? あすは、もう少し活気が戻ってほしいもの…

故障のため。

LANコーナー①~④番に設置されているプリンター。 故障のため、しばらくの間、お使いいただけません。 カラーでのプリントアウトは、LANコーナー⑤~⑧番の プリンターをお使いください。 また、ノートPC 、タブレットの方は、メインデスク横の 赤いプリンター…

PCのIDカード。

デスクトップPC利用者が、IDカードをメインデスクに 戻さないまま席を離れるケースが増えています。 PCの状態は、使用中、シャットダウン、ログオフと様々です。 いずれにせよ、利用者が多い時には困りもの。 一時退席する場合は、メインデスクに一声かけて…

たった、おひとり。

自動貸出機の導入が、2014年10月1日。 延滞者の中に、返却日がこの日よりも前という学生さんが いらっしゃいます。たった、おひとりです。 ということは、この方は、自動貸出機を利用したことがありません。 速やかに返却していただき、卒業までに貸出機をご…

特集検索。

『医中誌』で文献検索するほどではないけど 雑誌の特集記事を見たいという時は、 『所蔵資料検索(OPAC)』の特集検索がおすすめ。 図書館ホームページ上部の『所属資料検索』をクリック。 『全ての項目』に『特集』と入力し、スペースをあけ、 探したいキーワ…

代表者ひとり。

プリンターを取り囲む数名の学生さん。 数名分の資料を一度にプリントアウト中? 騒々しくて、ほかの利用者が迷惑しています。 逆の立場であれば、絶対いやでしょう。 プリントアウトは、代表者ひとりにまかせて、 別の場所で待機してください。 (harugasumi)

その逆の場合も然り。

忘れ物の問い合わせが、増えています。 でも、問い合わせがあるものに限って、 お預かりしている忘れ物の中には、ありません。 その反対にお預かりしているモノは、 なかなか引き取りには、来られません。 お預かりしているモノは、 USBメモリー、スマホの充…

急を要する時。

図書館から利用者に電話連絡するのは、急を要する時。 まずは、貸出資料に予約が入った時。 資料をメインデスクに取り置きしないといけないので、 現在借りておられる方に連絡を入れます。 そして、当日貸出分のノートPCの返却を促す時。 18:00までに返して…

暖房設定。

エネセンの暖房実施期間まであと1週間あまり。 でも、朝夕の冷え込みはたまらないですよね。 備え付けのエアコンは既に暖房設定になっています。 少しでも、寒いと感じたら遠慮なくお使いください。 それでも寒い方は、ブランケットをどうぞ! メインデスク…

なかなか戻ってこないんです。

「ハサミを貸してください」「ノリを貸してください」 メインデスクでは、よくある光景です。 貸出時に、メモ用紙に学籍番号などを書いてもらいます。 でも、メインデスクが混み合い、学籍番号の記入なしに 貸してしまうことも多々あります。 そんな時に限っ…

必ず連絡ください。

ノートPCの長期貸出。 期限は1週間で、1回のみ延長できます。 期限内に返却できない場合は、 来館もしくは、電話でお伝えください。 電話番号は、ノートPCのカバンのタグに明記。 18:00までによろしくお願いします。 (harugasumi)

どうもありがとうございます!

インクタンク式のプリンター。 1台目の設置から、1ヵ月が過ぎました。 当初、1週間くらいと思っていたインクの補充も 利用の多い時で10日、そうでなければ半月くらい。 とても経済的で、言うことなし! こんないいモノをご紹介くださった学生さん、 ど…

「書架にありません」

スマホで、所蔵検索。増えてきました。 でも、「書架にありません」って方、とっても多いです。 請求記号(資料の分類)だけで資料を探していると、 希望の資料に辿り着けないこともありますよ。 検索結果の請求記号の横の欄には、配架場所が明記されています…

専用のマーカー。

自習室のホワイトボード。 専用のマーカーをお使いくださいね。 油性のマーカーだと消すのがたいへん。 けさもスタッフが、悪戦苦闘しておりました。 もし、間違って油性のマーカーを使ったら 放置せず、メインデスクまで連絡ください。 無人開館の場合は、…

奈良は震度3。

17:00少し前、地震がありました。 震源地は和歌山で、奈良は震度3。 大きな地震では、なさそうだけど 揺り返しがあるかもしれないので、 くれぐれもご用心を! (harugasumi)

40台もあるノートPC。

利用者用のPC。 大きく分けて、ノートPCとデスクトップ。 ノートPCは、館内用と館外用(キャリングバッグあり)。 デスクトップは、ヘッドホンあり(3階)とヘッドホンなし(2階)。 いちばん利用が多いのは、2階のデスクトップ(LANコーナー)。 カラープリンタ…

1室のみ空いています。

問い合わせがない時は、ず~っと空いていて、 問い合わせがある時は、先まで予約がはいっている。 なかなか利用者の思うように空きの出ない個室。 いま現在は、1室のみ空いています。 利用希望の方は、お早めにメインデスクまで! (harugasumi)