公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

PCの使用届。

貸出用ノートPCが、40台になったのを機に PCの使用届を『デスクトップ用』と『ノートPC用』に分けました。 『デスクトップ用』は、従来どおりメインデスクの上に 『ノートPC用』は、スタッフのデスク上に置いています。 ノートPCは、40台もあるので利用番号…

『譲り合い』

「どうしたの?」っていうくらい利用者でいっぱい。 閲覧室の北側、南側は、座席が埋め尽くされんばかり。 LANコーナーは、どのプリンターも大忙し。 こういう時こそ、ひとりでも多くの人が利用できるよう 『譲り合い』よろしくお願いします! (harugasumi)

品番が異なると。

LANコーナー①~④番のプリンターが故障し、 一時的に古い機種のプリンターを設置しています。 そのため、⑤~⑧番のプリンターとインクの品番が異なります。 品番が異なるインクを入れるとプリンターが動きませんので、 無人開館時にインク交換をされる際は、十…

こんなところにも!

前回の『電子ブック説明会』に引き続き 『医中誌』と『PubMed』の検索実習を開催します! 『医中誌』は、12月5日(火) 17:30~ 『PubMed』は、12月12日(火)17:30~ いずれも、 会場は、図書館3階視聴覚室(ホール) 参加できるのは、先着12名まで! 今回もひ…

ノートPC、40台。

貸出用ノートPCが、40台になりました! ①番から⑳番が館外貸出用(一夜貸も含む)、 ㉑番から㊵番が館内貸出用です。 台数が倍になったので、一夜貸も2台限定ではありません。 学生さんだけでなく、先生方や看護師さん、技師さんも どんどんご活用ください! ノ…

トイレの悲鳴。

図書館のトイレ。 改修によりピカピカで、とっても快適です。 でも、その排水管は、40年近くの年月により老朽化して きのう、ついに悲鳴をあげました! 詰まりきって、まったく流れないんです。 施設管理室の方々の尽力により、けさ、ようやく スイスイと流…

冬の訪れ。

暖かな立冬! 穏やかな冬の訪れです! 長雨や度重なる台風で、 秋らしい秋のないまま、冬を迎えました。 時には暖かく、時には厳しい寒さの 冬らしい冬であってほしいものです。 きょうは『電子ブック説明会』。 参加者は、ちょっぴり少なめでしたが お問合…

いよいよ、明日です!

『電子ブック説明会』いよいよ、明日です! 場所は、図書館3階視聴覚ホール。 13:00と17:30の2回開催。いずれも30分程度。 ふるって、ご参加くださいね! その前に、『試読サービス』(12月31日まで)でお試しを! 試せるのは、医学書や科学書だけでは、ない…

放置しないで!

先日デビューしたばかりの真っ赤なプリンター。 このたび、入院することになりました。 原因は、内部の紙詰まり。スタッフでは、手に負えません。 事の起こりは、無人開館中。そのまま、翌日まで放置され、 次の利用者が使うまで、分かりませんでした。 代用…

ラーメンは、ダメだにゃあ!

図書館の入口にデ~ンと構えてる立て看板。 怒りの表情のないとちゃんに赤いバッテンのラーメン鉢。 ラーメンなどの汁物は持ち込まないでというお知らせです。 こんな表示をするまでもなく、基本的には図書館での 飲食は禁止されています。唯一持ち込んでい…

ご参加、お待ちしております。

写真のチラシ。 館内のアチラコチラ、そして、各校舎の掲示板にも 貼ってあるので、お気づきの方も多いことと思います。 ひとつは、電子ブックの説明会。 もうひとつは、電子ブック試読サービスのお知らせ。 詳細については、すべて、本日配信のニュースレタ…

短時間でも遠慮なく!

長いあいだ、お待たせしました! 個室の②番、ようやく空きました! 利用希望の方、2階メインデスクで手続きを! 利用は1時間単位から。短時間でも遠慮なく! (harugasumi)

片時も離さず。

けさの忘れ物。閲覧室に布製の大きなバッグ。 それと一緒に、コーヒーのボトル缶とチョコレート。 バッグの中には、大切な資料なども入っていました。 昨夜の無人開館時に、急用で館外に出たものの 無人開館時間が過ぎたため、入れなくなったものと推測。 す…

大容量の6色タイプ。

LANコーナー、 ①番から④番のPCのプリンターも 新しくなりました! 目にも鮮やか、ワインレッド。こちらも操作手順は、ご覧のとおり。 インクは、新たにグレーが加わって、大容量の6色タイプ。 みなさん、難なくお使いです。 (harugasumi)

明るいニュース。

台風が去ってもお天気は、いまひとつ。 そんなところに、明るいニュース。 学祭の実行委員の方から、チラシをいただきました! オリンピックで大活躍したあの選手や テレビでおなじみ、脳科学者のあの先生。 そして、人気芸人さん3組によるライブ。 ことしは…

サクサクこなします。

2階閲覧室のLANコーナー、 ⑤番から⑧番のPCのプリンターが新しくなりました! 操作手順は、ご覧のとおり。インクは、もちろん大容量。 プリントアウトもサクサクこなします。 くれぐれも給紙トレイ(一番下を引き出す)と 排紙トレイ(給紙トレイの上)をお間違え…

場所を移動してみては?

貸出用ノートPCの館内利用が増加中! 10台近くの同時使用もあり、無線LANが繋がりにくくなることも。 一か所に利用者が集中している場合は場所を移動してみては? たとえば、「3階に利用者が多ければ2階へ」「閲覧室北側が 多ければ南側へと」いう感じで、よ…

『一夜貸し』

「無人開館時もノートPCを利用したい」 という利用者のために、『一夜貸し』を行っています。 基本的には、2台限定で通常開館時間内にPCを借りて 翌日(金曜は翌週月曜)の12:00までに返却するというもの。 時間を厳守していただきたいのですが、 時折、16:0…

ブランケットをどうぞ!

めっきり、肌寒くなりましたね。 そこで、備え付けエアコンの設定を『暖房』に切り替えました。 寒いと感じたら、遠慮なくつけてください。 それでも、足元が冷え込むって方は、ブランケットをどうぞ! メインデスクの端っこで出番を待っています。 (harugas…

「ピンポン!」

予約で取り置きした資料は、未貸出の状態です。 必ず、利用者自身で貸出手続をお願いします。 そうしないと、無断で持ち出したことになり、 セキュリティーゲートが「ピンポン!」と鳴ります。 くれぐれもご注意くださいね。 (harugasumi)

ずらしたり、向きを変えたり。

自動貸出機で、大量に資料を貸出、返却処理する時 すべての資料が、読み込まれているかを確認の上 貸出、返却画面をタッチしてくださいね。 時折、「1冊だけ返却処理されていない」というご指摘が ありますが、返却時の確認漏れによるものかと思われます。 …

「ネットが繋がりません」

「ネットが繋がりません」という利用者からのご指摘。 きょうは、利用者用に限らずスタッフ用PCも繋がりにくく ブログのページも開かない状態が続いていました。 いま、こうしてブログを書くことが出来ているので 少し、繋がりやすくなってきたのではないか…

掲示しました!

『延滞者リスト:学生』最新版、掲示しました! 延滞者数は、前回より幾分かは少なめですが 少しでも目立つようにと、ワイド版にしました! 学籍番号をよ~く確認の上、早めの返却をお願いします! 【お知らせ】 きょう、LANコーナーの壁際にあるものが届き…

必ず、利用届を!

個室の利用、順調です! 予約がはいったり、延長での利用があったり。 でも、ひとつ問題が発生! 利用届を出していない方から、 「〇〇さんが使っている個室を使いたい」という申し出。 届を出した本人に確認すると「聞いていない」とのこと。 個室を利用で…

ひさびさに、じっくりと。

きょうは、中秋の名月。 お天気も良く、きれいな月が拝めそうです。 気候がいいので、ひさびさに、じっくりと 延滞資料の督促に取り組みます。 あす、あさって、書架を確認して、連休明けに 『延滞者リスト:学生』を掲示します! 今回は、ワイドにお届けし…

ちいさなカード。

きのうの続きです! まず、利用者のみなさんから見て右側。 メインデスクに乗っかっているのは、この4点のみ。 『調べもののご相談』も中央からお引越し。 そして、左側。 『研究・学習支援ツール』に関する資料の展示。 その前には、様々なツールのQRコード…

とっておきの。

お気づきですか? メインデスクのまわり。 少しずつ、少しずつ、変わっていっています。 先日、お伝えした『調べもののご相談(9月15日)』も そのひとつですが、メインデスクの右端や左端が すっきりしたと思いませんか? 正解は、あすのブログでお伝えします…

大切な配信手段。

きょうは、『ニュースレター』86号の配信日。 『ニュースレター』は、図書館にとって 『ブログ』や『ツイッター』と同様、大切な配信手段。 でも、微妙に違いがあるんです。 『ツイッター』・・・緊急なお知らせ、利用状況など 『ブログ』・・・日々の出来事…

大きな忘れ物。

閲覧室のLANコーナーに大きな忘れ物。 かなり大きめのキャリーバッグ。 PC利用者が、途中退席して放置されたもの。 スタッフが気づいたのが、12:00前。 夕刻16:00を過ぎても取りに来る気配なし。 このままでは、通常開館時間(18:00)を過ぎてしまいます。 …

新しいゴミ箱.

3階ブラウジングルームに新しいゴミ箱登場! 先日、写真左側のピンクのフタのゴミ箱(燃えるゴミ用)が、 容量を超えたゴミで、溢れんばかりになっていました。 見た目もよくないし、いつ異臭が漂うかもしれません。 そこで、急遽、大容量のゴミ箱を購入しま…