公立大学法人 奈良県立医科大学附属図書館(奈医図=ないと)のブログです。

ワイドです!

LANコーナーの①~④番のPCが新しくなりました! ディスプレイが、ワイドで見やすくなりました! プリンターは、以前と同じ機種ですが新品です! 利用者の少ないこの時季、ぜひ、お試しください! (harugasumi)

台風10号接近!

今夜からあすの午前中にかけて、 台風10号の接近、上陸に伴う暴風雨が予測されます。 暴風警報発令の際は、休館となる場合がありますので、 台風情報、交通機関の運行状況を十分にご確認ください。 (harugasumi)

お盆。

3連休が明けたら、お盆です。 図書館は、お盆(8月13日~16日)も開館しています。 ただし、スタッフが交代でお休みを取りますので、 少人数での対応となります。そのため、ご迷惑を おかけすることが、あるかも知れませんが、 ご理解のほど、よろしくお願い…

自分本位な行為。

全集がずらりと並んだ書架。 その片隅に、別の書架から運ばれたと思しき資料が数冊。 すべて、学生さんによく利用される資料です。 ほかの利用者に借りられると困るので確保しておく。 資料の延滞以上に自分本位な行為です。 図書館の資料は、あなただけのも…

ニュースレター第108号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp 今月は、Maruzen eBook Library(=MeL)に、ご注目! 目次1.と3.の記事で、詳しくご紹介しています。 スマホやタブレットで、手軽にご覧いただけますよ!(harugasumi)

駐輪禁止です!

『図書館前は、駐輪禁止です!』 図書館の玄関前は、校舎や病院などの 建物から建物への通路でもあります。 そこに、自転車やバイクが長時間にわたり 止めてあると通行の妨げにもなります。 必ず、教養校舎東側の駐輪場に止めてください! (harugasumi)

少し寂しいけれど。

8月です! 夏休みです! でも、みなさん熱心です! 真剣です! だから、館内はとても静かです。 賑やかな面々がいないのは、少し寂しいけれど、 ゆったりとした時間の流れもいいものですね。 (harugasumi)

お忘れなきように!

気温、ドンドン上昇中! 不快指数も上昇中! 利用者の誰かがエアコンをつけると その数分後、ほかの誰かが消しに来る。 毎年のように繰り返されるこの情景。 この時季は、結構すいているので、 場所を移動すればいいのにね。 あしたから、8月! この1ヶ月は…

ご来館ありがとうございました!

先週の土曜日。 看護学科のオープンキャンパスが開催されました! 自由見学にも関わらず30数名もの方が来館! 対応したスタッフによると、 みなさん、とても熱心にご覧になられてたそうです。 足元の悪い中、ご来館いただきありがとうございました! (haru…

視聴覚室(ホール)で研修会。

きょう、 視聴覚室(ホール)で看護の院生の研修会がありました。 朝から夕刻まで、時間はたっぷり、 参加者もいっぱいの充実した研修でしたよ。 これより後、8月中は、予約は入っておりません。 夏休み中の勉強会、研修会、DVDの鑑賞などに ぜひ、ご活用くだ…

8月の通常開館。

8月の通常開館は、8:45~17:00。 無人開館への切り替えが、1時間早く17:00です。 それに従って、下記の業務もすべて17:00までとなります。 ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。 ★ノートPC、DVDの貸出 ★視聴覚室(ホール)の利用…

気分は爽快!

青い空、モクモクとした真っ白い雲。 ようやく梅雨が、あけました! とっても暑いけど、気分は爽快! これから、気温がますます上昇します。 くれぐれも熱中症対策忘れないでくださいね。 (harugasumi)

学外からの来館者。

きのう、そして、きょう、 学外からたくさんの方が来館。 看護専門学校の学生さん、他病院の看護師さん。 文献の検索であったり、資料の閲覧であったり。 特にきのうは、時間によっては、満席の状態で、 たいへんご不便をおかけし、申し訳ございません。 8…

夏期特別貸出!

きょうから、夏期特別貸出が始まりました! 貸出日:7月22日(月)~8月23日(金) 返却日:9月9日(月) 最大49日間も図書館の資料を独り占め! ただし、貸出冊数は通常と変わらず5冊まで、 新着雑誌(発行1年未満)は翌日(週末の場合は翌週月曜日) となりますので…

出来ればログオフで!

LANコーナーのPCの使用後、通常は、シャットダウン。 でも、ログオフ(サインアウト)にしていただくと、 次の利用者のID、パスワード入力がスムーズに行えます。 ちょっとしたことですが、よろしくお願いします。 (harugasumi)

医学科の学生さ~ん!!!③

延滞者リストを掲示して、1週間。 返却があったのは、1名のみ。 医学科の学生さん、特に4年生以上の方、 本をなくしたのですか? それとも借りたことすら忘れてしまったの? 少しでも心当たりのある方は、 今すぐ、掲示板を確認し、早めの返却を! (harug…

あなただけのスペース!

閲覧室も自習室も利用者でいっぱい。 でも、心配ご無用! 個室があります。 今月は、月の初めからず~っと空いているので、 予約なしで、今すぐご利用いただけます。 利用届を出された瞬間から、あなただけのスペース! 心おきなく勉学に励めますよ! (harug…

医学科の学生さ~ん!!!②

最新の延滞者リスト(学籍番号)を掲示しました! 全44名のうち、看護学科の学生さんは、たったの3名。 それ以外は、すべて医学科の学生さんです。 看護学科の貸出が、極端に少ないという訳ではありません。 ではなぜ、こういう結果になるのでしょうか? 医学…

留守電設定に!

貸出資料に予約がはいったので、 貸出者(延滞)に返却を促すため、電話をかけても むなしく呼び出し音が続いた後、 「電話に出ることが出来ません」 「おかけなおしください」などのメッセージのみ。 これを出ていただけるまで、時間をおいて 何度か繰り返す…

入口内扉故障中!

ただいま、図書館入口の内扉が故障中! 開閉時は重く、不快な音を伴います。 全開すると不具合を起こすため、ストッパーをつけました。 修理が完了するまでのあいだ、ご不便をおかけしますが、 ご理解のほどよろしくお願いします。 (harugasumi)

ニュースレター第107号!

ニュースレターの最新号が、配信されました! www.naramed-u.ac.jp 『Tea Break』は、ドラマ化で話題のあの本! お見逃しなく! (harugasumi)

ことしは、7月22日から!

毎年恒例の夏期特別貸出。 ことしは、ちょっと遅めの7月22日(月)から開始します! 返却日は、49日後の9月9日(月)。 最大7週間ものあいだ、図書館の本を独り占め。 ただし、貸出冊数は、通常と変わらず5冊以内。 新着雑誌は、翌日返却(週末の場合は翌週月曜日…

一気に十数名。

おひさしぶりです。一週間ぶりのブログです。 金曜は不在。月曜から水曜は出勤はしていたのですが、 とても慌ただしく、ブログをアップする余裕がありませんでした。 特にきのうの午後は、最たるもの。 2階、3階のデスクトップPCは言うまでもなく、 ノート…

医学科の学生さ~ん!!!

医学科の学生さん! 特に4年生以上の上級生のみなさん! 下級生や看護学科の学生さんに比べて、 貸出資料の延滞者が多いです! いえ、多すぎます! 延滞者に声をかけると 「すぐ返します」「すいません」という返答が大半。 「何を借りてました?」はまだい…

吸い殻回収。

近畿地方が、ようやく梅雨入りをしました。 でも、雨ではなく、いいお天気です。そして、けっこう暑いです。 そんな中、午前と午後の2回、禁煙パトロール(吸い殻回収)で、 学内をまわってきました。1回あたり約30分。 職員が、毎日交代で行っています。…

図書館サーバの入れ替え。

あす6月25日(火)。 図書館サーバの入れ替え作業を行います。 それに伴い、下記のサービスを停止します。 【停止時間】18:00~24:00 【停止するサービス】 ①資料の貸出、返却 ②Myないと(文献複写の申し込み) ③所蔵資料検索(OPAC) ご不便をおかけしますが…

照明つけてくださいね。

自習室の奥にあるブラウジングルーム。 室内に照明がついていれば、パーテーション上部から 明かりが漏れ、自習室にいてもわかります。 夕刻、新聞を付け替えにブラウジングへ向かうと 自習室から見た感じでは、薄暗く人の気配はありません。 念のため、ノッ…

梅雨明けのような暑さ。

まだ、梅雨入りさえしておりません。 でも、梅雨明けのような暑さが続いています。 利用者のみなさん、暑さ対策をしましょう。 水分だけでなく、ミネラルも十分に補給しましょう。 あすの午後から週末にかけて、少し雨が降るようです。 涼しくなるといいです…

プリンターのUSBケーブル。

2階LANコーナーのカラープリンター。 PC4台に1台設置され、合計2台。 使用方法は、プリンターのUSBケーブルをPCに接続させます。 故意ではないとは思いますが、PCに接続したまま放置されている USBケーブルをよく見かけます。 ご面倒かとは思いますが、…

金芳堂の『口腔外科学』。

ことしもこの季節が、やってきました! 金芳堂の『口腔外科学』。 2階閲覧室と3階自習室の計7冊。すべて貸出中です。 古いものでよければ、書庫にも2冊ございます。 また、eBookでもご覧いただけますので、 図書館のホームページ上部の電子ブックより お…